『アイカツ!』がシリーズ5周年を迎えることを記念して、このたび『アイカツスターズ!』×『アイカツ!』のコラボアニメ放送が発表された。8月17日と8月24日の『アイカツスターズ!』に、星宮いちごや大空あかりといった『アイカツ!』のキャラクターが登場する。

『アイカツ!』の原作は、バンダイが提供する「データカードダス」を使用した同名アーケードゲーム。アイドル養成の名門校「スターライト学園」の生徒である現役アイドルの少女を主人公に、トップアイドルを目指し日々活動に励む彼女たちのスポ根サクセスストーリーが描かれていく。アニメは2012年10月から2016年3月にかけて全178話が放送された。
現在放送中の新シリーズ『アイカツスターズ!』では、「四ツ星学園」の虹野ゆめを中心とした物語が展開している。



このたび発表されたコラボアニメでは、『アイカツスターズ!』に前作のアイドルたちが登場。先駆けてお披露目となったPVは、「3年目」の主人公である大空あかりたちと“大切な人へのプレゼント”を探すストーリーや、「1年目」と「2年目」の主人公である星宮いちごらとともにサバイバル生活を繰り広げるストーリーを予感させるものとなっている。シリーズのファンにとっては夢のコラボレーション回となるだろう。

またコラボアニメのほかにも、シリーズ5周年を記念した企画が判明した。7月24日にオープンした記念サイトでは、8月3日より稼働するデータカードダス「星のツバサ3弾」で「アイカツスターズ!×アイカツ!コラボフェスティバル」と題したスペシャルイベントが開催される情報のほか、ナムコエアポートウォーク名古屋とナムコラゾーナ川崎プラザで行われる「アイカツ!フェス☆」、それぞれ2018年に実施される「AIKATSU☆STARS!スペシャルLIVE TOUR」と「アイカツ!ミュージック フェスタ in アイカツ武道館!」などが発表されている。5周年を機にしたますますの盛り上がりに期待できそうだ。

『アイカツスターズ!』×『アイカツ!』コラボアニメ
放送日: 8月17日、8月24日

(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO