「月刊コミック電撃大王」で連載中のカツヲ原作の人気漫画、『三ツ星カラーズ』。2017年3月に行われた「電撃コミック祭2017」にてアニメ化がアナウンスされた本作。続報が待たれていたが、今回最新情報が数多く発表された。
待望の放送開始は2018年1月からであることが発表。アニメティザーイラストとティザーPVも公開された。さらに応援番組『天才!カラーズTV』の放送と配信も発表され、大きな盛り上がりを見せている。

『三ツ星カラーズ』は2014年7月より「月刊コミック電撃王」で連載されている作品だ。上野の公園にひっそりと佇むアジトにたむろする3人の小学生の女の子、
結衣、さっちゃん、琴葉が主人公の物語だ。彼女たちが「平和な」上野の「平和」を守るため街を日夜、ではなく夕方まで駆け回る展開となっている。結衣を高田憂希、さっちゃんを高野麻里佳、琴葉を日岡なつみがそれぞれ演じる。

そんな本作の応援番組『天才!カラーズTV』だが、メインキャストを務める高田、高野、日岡が小学生に戻ったつもりで、様々なチャレンジをしていきながら『三ツ星カラーズ』の魅力を伝えていくという番組となっている。気になる第1話は2017年7月27日22時よりAT-Xにて放送予定。配信に関しては7月28日よりニコニコ動画などで行われる予定となっている。AT-Xでは、配信では見られない追加要素を加えた特別版の放送も決定。作中の「カラーズ」のように、「やりたいほうだい!かわいいほうだい!」の3人が観ることができる内容になっているようだ。公式サイトもリニューアルされ、さまざまな情報が掲載されている。こちらもあわせてチェックしたいところだ。

「電撃」25周年を記念し、実地される「電撃スペシャル企画25連発(D25)」。その第1弾に相応しく、華々しい企画目白押しの本作のアニメ化。今後の続報にも注目したいところだ。

『三ツ星カラーズ』
2018年1月放送
(C) 2017 カツヲ/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/三ツ星カラーズ製作委員会