現在テレビ東京などで第3作のアニメ作品が放送中の『魔法陣グルグル』。原作の連載25周年を記念する形でアニメ化され、変わらぬ人気を見せている本作。
今回新たに本作をモチーフとした謎解きイベントが開催されることが発表された。2017年9月から東京のJ-SQUARE SHINAGAWAで開催され、大阪の難波御堂筋ホール、名古屋の東別院ホールなど全国3か所で開催される。

今回の謎解きの舞台は「超越迷宮ケラダグーバ」だ。難なくボスを倒したニケ達だったが、油断した瞬間、ボスにある呪いをかけられてしまう。なんと一生魔法が尻から出てしまうという呪いだった。本作らしい呪いだが、ニケ達にとって一大事。ダンジョンに眠る全ての謎を解き明かし、 このすごくイヤな呪いを解いて無事にここから出られるのだろうか。すべては謎を解きに挑むファンたちにかかっている。
主催、企画制作はあそびファクトリー。『金田一少年の事件簿R』や『ブラックジャック』などの世界観を見事に再現し、高評価を受けている企業だ。チケットの発売はすでにスタートしている。

伝説的な作品として注目を集めている本作。そんな本作のエッセンスを十分に詰め込んだ謎解きイベントに多くのファンたちから注目が集まっている。

(C) 衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会