ウォルト・ディズニー・ジャパンは、テレビ東京系6局ネットで放送中の「ディズニー・サンデー」内にて、2017年9月3日より『ちいさなプリンセス ソフィア』を放送すると発表した。“ソフィア”が地上波に帰ってくることになる。

『ちいさなプリンセス ソフィア』は、魔法に満ちた「エンチャンシア王国」において母親の結婚をきっかけにプリンセスとなった女の子・ソフィアが、慣れないことや知らないことに戸惑いながら生活していく姿を描いたディズニー・チャンネル発の作品である。城に移り住み新たな生活をスタートさせたソフィアは、動物やディズニープリンセスたちに助けられながら様々なチャレンジを繰り広げていく。

9月より新しく始まるエピソードでは、これまで色々な人の助けを借りながら一人前のプリンセスになるために頑張ってきたソフィアが、エンチャンシア王国を飛び出し周りの人たちを助けるために奮闘する。新たな舞台“しんぴのしま”では、プリンセス・エレナを救出したソフィアの「アバローのペンダント」が紫からピンクへと変わり、新しい魔法の力が宿ることなどが見どころになっていきそうだ。定番だったパープルのドレスもよりアクティブなものへと変わるなど、ますますパワーアップしたソフィアの冒険に期待が膨らんでいく。
9月3日は「ヘクスリー・ホール」というエピソードが放送される予定だ。

『ちいさなプリンセス ソフィア』
テレビ東京系6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
9月3日(日)より毎週日曜あさ7:30〜放送

(C)Disney