東京ビッグサイトで2017年8月11日から8月13日までの3日間開催される「コミックマーケット92」。曇りという天候から例年に比べて過ごしやすい日となった夏コミ1日目のコスプレフォトレポートをお届けする。

コミケ92 1日目開催前に小雨が降っていたものの大降りになることもなければ快晴にもならず、湿度が高く気温が低い状態を維持したこともあり、ある意味で快適な1日目となった。C92におけるコスプレは周辺の広場や防災公園も含め今年も広大なスペースで行われ、コスプレイヤーやカメラマンなどが楽しんでいた。

2017年夏のコスプレ傾向では、特定のジャンルが多く登場することもなければ、古い作品も淘汰されたこともなかったため、90年代から10年代までに人気を博したアニメ/ゲームなどキャラクターのコスプレが勢揃いした。「アイドルマスターシンデレラガールズ」や「メタルギアソリッド」、「ラブライブ!」、「ラブライブ!サンシャイン!!」などネタ的なものも含めて大いに盛り上がった。特に注目したいのは「機動警察パトレイバー」や「カードキャプターさくら」など、過去にヒットした作品のコスプレがあったことで、共通する点では新作が何らかの形で発表されているところにあるだろう。