11月22日は「いい夫婦の日」。

「11(いい)22(夫婦)」の語呂合わせで、1988年に制定された記念日です。2000年からは理想の夫婦を選ぶ「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」が開催されており、11月22日に婚姻するカップルも増えています。

アニメでも数多くの夫婦が描かれてきました。一度もケンカしたことがないほどラブラブだったり、あまり会話をしなくても互いに理解し合っていたりと、夫婦のかたちもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、憧れの夫婦といえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。11月8日から11月15日までのアンケート期間中に94人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■ナルト&ヒナタ 最強の忍者夫婦がトップ!
1位は『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』のうずまきナルトとヒナタ。支持率は約12パーセントでした。揺るぎない信頼関係を理由に挙げるコメントが多く、「夫婦円満でいい家庭を築いているから」というコメントがありました。『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』で夫婦になり、続編でも仲睦まじい様子を見せてくれた2人がトップとなりました。



2位は『名探偵コナン』の工藤優作と有希子、『夏目友人帳』の藤原滋と塔子が同票。支持率は約9パーセントでした。
作家と女優という組み合わせの工藤夫妻には「どちらも超有名人で、コナンにも協力してくれるいい夫婦だから。おまけに仲が良いとこも素敵」や「夫婦の息がぴったりだから」との声が届いています。登場回数はそこまで多くはありませんが、「コナンがピンチのときには強力な助っ人になるほど頼り甲斐がある」ところも人気です。

藤原夫妻は主人公・夏目貴志の遠い親戚。夏目は2人のもとで日々を過ごしています。「おしゃべり好きな塔子さんと無口な滋さんの優しい愛を感じる会話が好き!」や「夏目を本当の息子のように見守り育てる姿に憧れる」と優しい性格なところに惹かれるというコメントが多数。「二人を描いたエピソード『塔子と滋』が最も好きです!」という声も届いています。



■そのほかのコメントを公開!!
『ソードアート・オンライン』キリトとアスナには「理想の夫婦! 夫婦揃って強い!!」や「相性がメッチャ合ってて二人ともカッコイイ!」。



『あたしンち』の父と母には「父の“あれ”“それ”の一言で何が欲しいかわかるから」。

『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしとみさえは「普段はいい加減で少し頼りないようにも見えるが、子供を大切に思って守ろうとする気持ちが強い。厳しい母と優しい父という意味でも、バランスが取れた夫婦だと思う」。
『斉木楠雄のΨ難』の斉木國春と久留美には「息子二人がスルーするほどのラブラブっぷり!」や「こんな仲のいい夫婦は見たことない!(少しキモいけど…)」とキャスト同士が実の夫婦であるキャラクターにも投票がありました。



いざとなったら主人公以上に頼れる夫婦が多く、その活躍にも注目したくなる結果でした。

■ランキングトップ5
[アニメに登場する、憧れの夫婦といえば? 2019年版]
1位 うずまきナルト・ヒナタ 『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』
2位 工藤優作・有希子 『名探偵コナン』
2位 藤原滋・塔子 『夏目友人帳』
4位 野原ひろし・みさえ 『クレヨンしんちゃん』
5位 キリト(桐ヶ谷和人)・アスナ(結城明日奈) 『ソードアート・オンライン』


(回答期間:2019年11月8日〜11月15日)


■ランキングトップ10
[アニメに登場する、憧れの夫婦といえば?]
1位 うずまきナルト・ヒナタ 『BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』
2位 工藤優作・有希子 『名探偵コナン』
2位 藤原滋・塔子 『夏目友人帳』
4位 野原ひろし・みさえ 『クレヨンしんちゃん』
5位 キリト(桐ヶ谷和人)・アスナ(結城明日奈) 『ソードアート・オンライン』
6位 斉木國春・久留美 『斉木楠雄のΨ難』
7位 泉そうじろう・かなた 『らき☆すた』
7位 磯野波平・フネ 『サザエさん』
7位 衛宮切嗣・アイリスフィール 『Fate/Zero』
7位 野比のび助・玉子 『ドラえもん』
7位 バーバパパ・バーバママ 『バーバパパ』
7位 フグ田マスオ・サザエ 『サザエさん』
7位 古河秋生・早苗 『CLANNAD』
7位 松野松造・松代 『おそ松さん』
7位 毛利小五郎・妃英理『名探偵コナン』

(回答期間:2019年11月8日〜11月15日)