TVアニメ『鬼滅の刃』待望の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月16日より公開される。主人公・竈門炭治郎は、人を喰らう“鬼”に家族を殺され、唯一生き残った妹も“鬼”にされてしまう……本作にとってすべての物語の元凶とも言える敵・“鬼”とは一体どんな存在なのか?

そんな、鬼殺隊の敵“鬼”に焦点を当てて“鬼”の特徴や魅力、アニメでの見どころを大ボリュームでご紹介!
今回は、劇場版で炭治郎たちの前に立ちはだかる鬼“魘夢”や無惨に抗う鬼たちを紹介。



原作は、シリーズ累計発行部数8,000万部を突破した吾峠呼世晴による同名コミック。
2019年4月にTVアニメ化を果たすと、人と鬼の切ない物語、躍動感ある剣戟、個性豊かなキャラクターたちが人気を博した。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、TVアニメ最終話で描かれた無限列車に乗り込むシーンから繋がる物語が描かれる。

人間を遥かに超える身体能力【禰豆子】
ある事件から、鬼になってしまった炭治郎の妹・禰豆子。普段は、鱗滝が作ってくれた箱に入り、それを背負う炭治郎と行動を共にしている。(※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記)



通常は人間の血肉を喰らう鬼だが、禰豆子はそれに抗い、人を守るために戦うという特別な鬼だ。鬼の特徴としての、人を遥かに超える身体能力もあり、禰豆子は爪や蹴り技を中心とした体術で、炭治郎と共に戦う。

一方、人を食べない分、眠ることで身体を回復させており、炭治郎が鱗滝の下で修業している2年間は、ずっと眠りについていた。珠世は、全く人の血肉を取り込まず、鬼舞辻の呪いにも縛られていない禰豆子が、鬼を人間に戻す方法を見つけるための希望だと考えている。果たして、禰豆子が人間に戻れる日は来るのか――。

禰豆子役の声優は、鬼頭明里。『鬼滅の刃』への出演でさらに注目度を上げ、2020年秋クールのアニメでは『トニカクカワイイ』『安達としまむら』の2作で主演・主題歌を務め、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』にもメンバー入りするなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いをみせている。

鬼舞辻に抗う鬼たち【珠世】【愈史郎】
鬼は鬼舞辻に従うことしか出来ないが、禰豆子のような例外も。炭治郎が出会った鬼でありながら医者として人を助ける【珠世】、そしてその助手である【愈史郎】もまた、鬼舞辻に抗う鬼たちだ。彼女たちは、禰豆子を元に戻すため、そして鬼舞辻を倒すため、炭治郎たちと協力することに。



珠世役は、歌手やラジオパーソナリティとしても活躍する坂本真綾、そして愈史郎役は、『僕のヒーローアカデミア』の主人公・緑谷出久役や、『弱虫ペダル』の主人公・小野田坂道役で知られる山下大輝。ここでも抜かりない豪華キャスティングとなっている。

過去最強の敵・魘夢
そして、10月16日(金)公開となる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で炭治郎たちの前に立ちはだかるのが、下弦の壱・【魘夢】。TVアニメ最終話で登場し、他の下弦の鬼たちが次々に鬼舞辻に殺される中、その心酔ぶりで唯一生かされ、さらなる力を得た。炭治郎たちを苦しめた累をも超える過去最強の敵だ。その声を妖しい魅力で演じるのは、『Free!』シリーズの竜ヶ崎怜役などの平川大輔。



その魘夢が、本作の舞台であり、短期間の内に40人以上が行方不明となっている“無限列車”で、炭治郎たちを待ち構える。未知数の能力を持つ魘夢と炭治郎は、走り続ける列車の上で激しい戦いを繰り広げることに。さらに、禰豆子や鬼殺隊同期の我妻善逸、嘴平伊之助、そして鬼殺隊最強の剣士のひとり、炎柱・煉獄杏寿郎たちも、魘夢の猛攻に列車内で応戦。


今まで以上に危険で激しい戦いのなか、炭治郎たちは無限列車の乗客たちを無事に守り抜くことができるのか……。

先日、1〜5話を劇場用に編集した「兄妹の絆」そして「那田蜘蛛山編」が、10月10日と17日の2週連続で土曜プレミアムで放送されることも発表されており、改めて鬼の声や血鬼術に注目して復習してみてはいかがだろうか。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、2020年10月16日より全国の劇場にて公開。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
公開日:10月16日(金)全国公開
TVアニメBlu-ray&DVD第1巻〜第11巻発売中

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D 監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記・椎名豪
主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※1:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)※2:日野聡
魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち):平川大輔
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable