『ガンダム』シリーズのプラモデル「ガンプラ」40周年の集大成として、ガンプラの現時点の到達点かつ未来に繋がる究極のガンプラ「PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」が誕生した。2020年12月、日本を含む世界で順次発売される。



「PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」は、ガンプラ40周年に向けて2017年より展開してきた、ガンプラのさまざまな技術を進化させ、新しいプロダクトを創出することを目的とする「ガンプラエボリューションプロジェクト」の集大成となるガンプラだ。
ガンプラの未来の試金石となる究極のプロダクトとして、1980年7月の発売以降、知らず知らずのうちに積み重ねられた定義や商品化における制約を見直すべく、束縛からの解放を意味する「UNLEASHED」を取り入れた「PERFCT GRADE UNLEASHED」という新たなブランド名を冠している。



「PERFECT GRADE UNLEASHED」は段階的な組み立て工程を採用しており、内部フレーム、メカニカルパーツ、トラスフレーム、外装、演出と組み立てフェイズごとに凝縮された最新技術から、ガンプラの進化を体感できるのが特徴だ。
ガンプラ史上最大のインサートフレームにより最速の骨格形成を可能にした「組み立てやすさの進化」を皮切りに、ガンプラ史上最大の90箇所以上の可動軸が設定された「可動性能の進化」、幾重にも重なる内部パーツが重厚感ある多重構造を生み出す「構造の進化」、多彩なマテリアルがプラモデルの概念を覆す外観をもたらす「外装表現の進化」、新規LEDユニットやハッチオープンギミックが可動と発光を両立する「演出の進化」を実現している。
40年の歴史で積み上げられた数々の進化を凝縮した、究極の“作る楽しさ”を追求したガンプラと言えるだろう。

「PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」はメーカー希望小売価格 27,500 円(税10%込)で、2020年12月に発売予定。
なお商品の詳細は、10月8日21時から11月1日23時59分までの期間で開催される「GUNPLA PRESENTATION VR」や「バンダイホビーサイト」にて確認できる。ファンはぜひチェックしておきたい。

<以下、コメント全文掲載>
【「PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」開発担当 BANDAI SPIRITS ホビー事業部 ガンダムチーム 齊田直希】
『PG UNLEASHED RX-78-2 ガンダム』は、ガンプラ40周年の集大成となる商品です。40周年の歩みの中で生まれた定義や概念を“UNLEAHSHED”解放することで、改めてRX-78-2 ガンダム、そしてプラモデルに対して一から向き合うことができました。
今回の商品では、技術の積み重ねをいかに最適化するかというところに注力し、プラモデルならではの“組み立てる”という工程に改めて最大限の工夫を凝らしました。
『PG=複雑』と思われがちかもしれませんが、本商品は『PG=究極の作る楽しさが詰まったプラモデル』として、誰でも感動を味わえるキットになっているので是非手に取っていただければ幸いです。
そして4 周年を迎えるガンプラですが、さらにその先にある50周年、60周年に向けて、ガンプラを通して、作り上げる成功体験とともに、“作る楽しみ”を世界に発信していきたいとおもっております。


(C)創通・サンライズ