2020年も数多くのアニメが放送・公開・配信されました。新型コロナウイルス感染症の流行という未曾有の事態があり、複数のタイトルが延期を余儀なくされる中でも、バラエティ豊かな作品が揃った一年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙として、声優さんにまつわる読者アンケートを行いました。話題作に出演したり、メインキャラを担当したり、テレビ番組や舞台など様々な媒体で活躍して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」への投票を、男女別でそれぞれ募りました。

11月15日から12月13日までの期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約17パーセント、女性約83パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセント、30代が約15パーセントでした。

まずは読者自身がオススメする「一番“推せた”男性声優」の最終結果を発表します。

■活動の幅を広げた声優が人気!
第1位
1位は下野紘さん。支持率は約20パーセントでした。2年連続で「一番“推せた”男性声優」部門のトップとなりました。


「『鬼滅の刃』の我妻善逸役でアニメファンはもちろん世間にも広く知られるようになったと思います。高い声で泣き叫ぶ演技から、落ち着いたカッコイイ喋り方まで幅広く演じられるところがすごいです!」や「『鬼滅の刃』で下野さん自身にも興味が湧き、その人柄に惚れ込んで大好きになっちゃいました!」、「『鬼滅ラヂヲ』をきっかけに好きになりました。声優界をあまり知らなかった私がのめりこんだので、一番推せた声優一択です!」と、2020年にさらなるヒットを遂げた『鬼滅の刃』でファンになったというコメントが多数届きました。


「ゴールデン番組への出演やナレーション、ネットテレビのMCなど各メディアに引っ張りだこ。もう下野さんのお声を聴かない日はないぐらいでした」や「アーティスト活動の集大成となった1stアルバム『WE GO!』も最高でした」とアニメ以外での活躍に触れた読者も目立っています。
とくに8月に開設した公式Twitterについては「すでにフォロワーは40万人超。お忙しい中でも何気ないツイートで和ませてくれて優しい人柄があふれています」や「Twitterで本人の言葉が聞けるようになって嬉しかったです」と喜びの声がありました。


第2位
2位は伊東健人さん。支持率は約8パーセントでした。


10月にTVアニメ化された『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』に触れた投票が多く、「『ヒプマイ』では観音坂独歩という情緒不安定な役を演じていて、テンションの切り替えが素晴らしい」や「独歩役で初めて知って歌唱力の高さに驚きました。来年は福井弁や落語など新しいことに挑戦されるので目を離さず推していきます!」といったコメントがありました。


また「ギターや作曲などもできる多才さと、ご本人のちょっと天然なキャラのギャップがたまらない」と、音楽がきっかけでファンになった読者も。
「今年はNHKのキャンペーンソング『SEE YOU』を担当したり、初のフォトブック『step』を刊行したりと、伊東さんの魅力がより多くの方に伝わる年だったと思います」と多方面での活動が“推せる”理由の一つとなっています。


第3位
3位は中村悠一さん。2位とはわずか数票差でした。


2020年も数多くのキャラクターを演じましたが、秋アニメ『呪術廻戦』の五条悟には「カッコ良すぎる」や「ハマリ役です!」と絶賛を集めており「もはや語彙がなくなるほど興奮しました!」とメロメロになってしまったファンも……。

4月にはマフィア梶田さんとYouTubeチャンネル「わしゃがなTV」をオープン。「ファンとの繋がりの場を積極的に作られているところに好感を持ちました」や「意外な趣味や下積み時代の話も聞けるなんて最高です」、「配信で見せる人柄の良さや仕事の向き合い方、演じるキャラクターなどがとても魅力的。一番の推しになりました」と動画配信も人気を集めています。

“推せた”声優アンケートではアニメ以外での活動で、より一層ファンになったというコメントが多かったです。TwitterやYouTubeチャンネルの開設や、フォトブックの刊行など、新たなチャレンジをしていることも、応援したくなるポイントのようです。



■ランキングトップ10
[2020年 一番“推せた”男性声優 結果]
1位 下野紘
2位 伊東健人
3位 中村悠一
4位 神谷浩史
5位 松岡禎丞
6位 石田彰
7位 花江夏樹
8位 斉藤壮馬
9位 古川慎
10位 江口拓也

(回答期間:2020年11月15日〜12月13日)




※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ20
[2020年 一番“推せた”男性声優 結果]
1位 下野紘
2位 伊東健人
3位 中村悠一
4位 神谷浩史
5位 松岡禎丞
6位 石田彰
7位 花江夏樹
8位 斉藤壮馬
9位 古川慎
10位 江口拓也
11位 宮野真守
12位 村瀬歩
13位 石川界人
14位 櫻井孝宏
15位 梶裕貴
16位 福山潤
17位 内山昂輝
18位 杉田智和
19位 木村良平
20位 岡本信彦

(回答期間:2020年11月15日〜12月13日)