2月2日は「節分」です。

「鬼は外、福は内」と掛け声をかけながら豆をまいて邪気を払い、一年の幸せを願う日として知られています。
なお節分は立春の前日であり、日付は固定されていません。今年は37年ぶりに日付が変わり、2月3日ではなく2月2日となりました。

アニメやゲームなどでは鬼をモチーフとしたキャラクターが数多く存在します。頭に角が生えていたり、鬼のような強さを誇ったり、名前やあだ名に鬼の文字が入っていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「好きな“鬼”キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月15日から1月22日までのアンケート期間中に172人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■主人公やヒロイン、敵役まで多彩な鬼キャラが登場!
第1位
1位は『鬼灯の冷徹』の鬼灯。支持率は約16パーセントでした。



閻魔大王の第一補佐官である鬼灯には「地獄の鬼を影で統括する鬼のボス! 社畜根性たくましく他人にも己にも厳しい鬼の中の鬼がこれから先も大好きです!」や「呵責対象には一切の慈悲を持たない、生ぬるい場合は部下も上司もまとめてお仕置き。彼こそまさに“鬼”と名乗るのにふさわしいキャラクターだと思います」と鬼上司らしい厳しさが人気です。
「カッコ良くて博識な上に意外とノリも良い。こんな鬼なら追い払わず節分を一緒に過ごしたい!」や「鬼灯様みたいな鬼がいるなら地獄もいいかも…?」と恐ろしい鬼でありながらファンを魅了しています。

第2位
2位は『Re:ゼロから始める異世界生活』のレム。支持率は約12パーセントでした。



メイドのレムは「優しくて一途なところが可愛い」や「キュートな見た目に反して、とても強いというギャップがすごい!」と強さと可愛さを兼ね備えているキャラクターです。
姉のラムも8位にランクインしており、「妹のレムよりメイドの素質はないし、主人公のスバルへの対応も厳しいですが、だけどそこが癖になります」と異なるタイプの魅力があるというコメントが届きました。


3位は『鬼滅の刃』の猗窩座。支持率は約10パーセントでした。
十二鬼月の「上弦の参」である猗窩座は、劇場版でも重要な役割を果たしたキャラクター。その存在感や隠されたエピソードゆえに多くの票を集めました。



『鬼滅の刃』も複数のキャラがランクイン。竈門禰豆子には「鬼になっても自我をなくさず、兄のため、仲間のため、人間のために鬼と戦う姿に絆の強さを感じました」、鬼舞辻無惨には「鬼の中でも最強! とにかくカッコ良くて美しい……」と多くの登場人物に投票がありました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『うる星やつら』ラムには「元祖鬼っ娘!“"だっちゃ”や“のけ?”などの特徴的な喋り方から日常的に放つ電撃まで、最高に可愛い最強の鬼キャラ!」。
『Fate/Grand Order』酒呑童子には「酒呑の話し方が艶めかしく、同時に妖しさを感じさせるところが魅力的で好き」。

『あんさんぶるスターズ!』鬼龍紅郎には「名前に鬼が入っていて見た目も怖いけれど、性格は優しくて手芸が得意というギャップに惹かれます」。
『薄桜鬼』風間千景には「鬼と言ったらやっぱりこの人。毎年節分になると声を演じた津田健次郎さんが風間さんとして呟いてくれるのが毎年楽しみ」とキャストのTwitterに触れたコメントもありました。



全体ランキングでは、主人公から敵役まで幅広いキャラが登場しています。

■ランキングトップ10
[好きな“鬼”キャラは?]
1位 鬼灯 『鬼灯の冷徹』
2位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
3位 猗窩座 『鬼滅の刃』
4位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
5位 風間千景 『薄桜鬼』
6位 鬼舞辻無惨 『鬼滅の刃』
6位 ラム 『うる星やつら』
8位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
9位 忍野忍 『化物語』
9位 累 『鬼滅の刃』

(回答期間:2021年1月15日〜1月22日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■全体ランキング
[好きな“鬼”キャラは?]
1位 鬼灯 『鬼灯の冷徹』
2位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
3位 猗窩座 『鬼滅の刃』
4位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』(※「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記)
5位 風間千景 『薄桜鬼』
6位 鬼舞辻無惨 『鬼滅の刃』
6位 ラム 『うる星やつら』
8位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
9位 忍野忍 『化物語』
9位 累 『鬼滅の刃』
11位 阿朱羅丸 『終わりのセラフ』
11位 大旦那 『かくりよの宿飯』
11位 酒呑童子 『Fate/Grand Order』
11位 土方歳三 『薄桜鬼』
11位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
11位 鵺野鳴介 『地獄先生ぬ〜べ〜』
17位 珠世 『鬼滅の刃』
17位 魘夢 『鬼滅の刃』

(回答期間:2021年1月15日〜1月22日)