「アニメのすべてが、ここにある。」のキャッチコピーで毎年開催されている国内最大級のアニメイベント、AnimeJapan 。本記事では AnimeJapan にまだ参加したことない方やオンライン化でこれまでとどう変わったかを知りたい方向けに、その楽しみ方をお伝えします!



□“AnimeJapan”ってナニ?
AnimeJapanは、2014年から毎年東京ビッグサイトで3月に開催されているアニメイベントです。昨年は新型コロナウイルス感染症流行のため中止されましたが、今年はオンライン開催という形式で復活しました!

アニメイベントといえば作品ごとに開催されているイメージもありますが、AnimeJapan 2021では3月27日(土)、28日(日)の2日間で新作アニメの発表会や放送中の作品の声優さんのトークショーなど、なんと40作品以上、合計54のプログラムが上演され、その全てが楽しめます!

また、一昨年までは各ステージを観覧できるのは抽選に当選した人に限られ、しかも現地まで実際に足を運ぶ必要がありました。今回はオンライン開催になったことで、チケットを買うだけで世界中の誰でも参加可能になりました。
まさにアニメファン誰もが参加できるイベントになって帰ってきたのが“AnimeJapan 2021”なのです!

□注目ステージをピックアップ!
様々な催しが用意されているAnimeJapanですが、一番の見どころはなんといっても「AJステージ」です。3つのステージで朝9時から夕方17時頃まで、放送中アニメのトークショーや新作アニメの発表会が複数並行して開催され、今回はその全てを2日間映像配信で見放題になります!


人気作品から豪華声優陣が登場!LIVEパフォーマンスも♪
『呪術廻戦』『ワールドトリガー』『ひぐらしのなく頃に業』『転生したらスライムだった件』などなど人気作のステージが目白押しですが、中でも注目のステージのひとつは、1日目に開催の『アニメ「鬼滅の刃」ステージ』でしょう。



主要キャストの花江夏樹さん、鬼頭明里さん、下野紘さん、松岡禎丞さんに加え、現在も邦画の記録を塗り替えつつ上映中の映画「劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編」から日野聡さん、そしてTV放送が待たれる『「鬼滅の刃」遊郭編』の小西克幸まで登壇する、豪華キャストによるトークショーです。一体どんなトークが飛び出すのか、新情報はあるのかなど、目が離せません!

2日目にステージのトリを飾る『TVアニメ「進撃の巨人」The Final Seasonスペシャルステージ』にも注目です。



梶裕貴さん、石川由依さん、井上麻里奈さん、神谷浩史さん、細谷佳正さん、花江夏樹さん、佐倉綾音さんと主要キャストが揃い踏みな上に、現在放送中のアニメシリーズと原作完結の直前という絶妙なタイミングでの開催になるので、ボルテージの上がったトークが繰り広げられることでしょう!

1日目開催の『AnimeJapan 2021 公式アンバサダー 西川貴教LIVEステージ』や2日目開催の『TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」トーク&ミニライブやってみた!ステージ』ではその名の通りライブも予定されています。こういったステージも注目です!


新作アニメの初だし情報も見逃せない!原作者も出演
以上は放送中の作品のステージでしたが、新作のステージにも注目です。中でも注目は1日目開催の『上松範康×A-1 Pictures×アニプレックス 新プロジェクト発表会』です。

このステージは「詳細はステージで公開予定」となっており、現状作品名などの詳細は全く分かりません。ただ、上松範康さんといえば数多くのアニメ作品やアニソンアーティストに楽曲を提供した音楽家であり、『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズでは原作も手掛けているとあって、音楽に深い関わりのある何かが発表されることは間違いないでしょう。



また、同席する登壇者が千葉翔也さん、古川慎さん、七海ひろきさん、堀江瞬さん、江口拓也さん、島崎信長さん、永塚拓馬さん、矢野奨吾さん、増田俊樹さん、蒼井翔太さんであることもヒントになりそうです。


声優さんが中心のステージが多い中、1日目開催の『「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」スペシャルステージ』では主要キャストに加えて原作者の川原礫先生やabec先生が、2日目の『「BLUE REFLECTION」プロジェクトスペシャルステージ』ではイラストレーターの岸田メル先生が登壇されます。

また、2日目のステージ『オリジナルTVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」放送直前イベント「さ〜て!AJのゾンビさんは…。」』の登壇者欄には「フランシュシュ(本渡楓、田野アサミ、種田梨沙、河瀬茉希、衣川里佳、田中美海)ほか(予定)」と記載されており、“ほか”の部分に期待がかかります。ここにも何かしらサプライズがあるのではと、期待してしまいます!



なお、このステージは『進撃の巨人』の裏になりますが、配信は2日間は見放題なのでどちらも視聴可能です。(※アーカイブ視聴期間にご注意ください)


□ステージだけじゃない! 様々なアニメファン向けコンテンツ
以上がAnimeJapanのメインコンテンツであるAJステージでしたが、楽しめるコンテンツは他にもあります。
主催企画やアニメ情報発信を行う「AJスタジオ」でも様々なプログラムが配信されますが、中でも注目なのは主催企画の「Production Works Channel」です。



例年アニメの作り方をパネル展示などで公開・説明している Production Worksの配信版ですが、今回はアニメの脚本、映像制作、音響という3つの制作ステップを、それぞれ『サイダーのように言葉が湧き上がる』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『半妖の夜叉姫』を手掛けたクリエイターが解説してくれるというもの。アニメの作りかたについてもっと知りたい方、アニメ業界を目指している方にはぜひ見ていただきたいプログラムです。



AnimeJapanオフィシャルグッズにも注目です。AnimeJapanのロゴ入りシャツを着たキャラクターたちの缶バッジやアクリルスタンドは今回限りの期間限定品。特にアクリルスタンドはキービジュアルでは見えないキャラクターの全身が描かれているのでレア度が高めです。好きなキャラクターのグッズは押さえておきたいですね!

□AnimeJapan 2021の楽しみ方をおさらい♪
初のオンライン単独開催により、“AnimeJapan”の楽しみ方は一昨年までと大幅に変わりました。なんといっても、家に居ながらプレミアムなステージに抽選無しで参加できるのがこれまでと異なる一番のメリットです!
これまでAnimeJapanを知らなかった方、参加したくても距離やチケットの問題で参加できなかった方は、とりあえず好きな作品のステージがある日の分だけでもチケットを確保しておくといいでしょう。


また、1枚のチケットで裏プログラム含めて多数のステージが見られるのも大きな魅力です。イチオシ作品のステージを見終えたら、同じ日に開催される知らない作品のステージや新作アニメ発表会なども見てみて、興味の幅を広げるのもいいでしょう。当日から見られるアーカイブ配信は例年にはない取り組みですし、そこで興味を持ったアニメが新たなイチオシ作品になるかもしれません!


もう一つ、好きな声優さんがいる方であればその方を追って複数ステージを見るのもオツです。これもチケット入手困難だったこれまでの“AnimeJapan”では難しかった楽しみ方です。特に梶裕貴さんは「ミスターアニメジャパン」の異名の通り28日には合計5つものステージに登壇されるのでファンなら2日目チケットはマストバイです。
他にも複数ステージに登壇される声優さんはいますので声優ファンはプログラムを要チェックです!

総じて、オンライン開催になってより自由に、より自分好みの楽しみ方ができるようになったのが AnimeJapan 2021です。来年以降も今回と同じ形式で開催されるかは現状不明ですので、AnimeJapanの楽しさを知っている方はもちろん、これまで未経験だった方は特にこの絶好の機会をぜひ活かしてください!

□チケット購入は公式サイトから!
AnimeJapan 2021の視聴チケットは公式サイトでアカウント登録の上、購入可能になっています。カード払いだけでなくコンビニ決済や銀行振込にも対応しているのでクレジットカードを持っていない方もご安心。


チケットは1日目・2日目各日3,800円、2日通しチケットは7,300円。通しで買うと少し割引になるので要チェックです。視聴可能時間は、3月27日(土)分が3月28日(日)23時59分まで。3月28日(日)分が3月29日(月)23時59分まで(※アーカイブ視聴期間含む)。