2021年4月と6月に2作連続で全国ロードショーとなる映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』より、声優・沢城みゆきがナレーションを担当した、本シリーズが1分でわかる特別映像が公開された。

本作は、主演・佐藤健×監督・大友啓史によるアクション感動作『るろうに剣心』シリーズ。2012年に『るろうに剣心』、2014年には『るろうに剣心 京都大火編』、『るろうに剣心 伝説の最期編』を公開し、シリーズ累計興行収入120億円を超え、累計観客動員数は980万人を突破している。今作は、その完結編だ。


公開された映像では、過去3作品にわたるそうだいなストーリーと共に、仲間との出会い、最強の敵たちとの壮絶な戦い、剣心の“すべて”を凝縮。武田観柳(香川照之)、志々雄真実(藤原竜也)、瀬田宗次郎(神木隆之介)など懐かしのキャラクターの姿も収められた。

特別映像のナレーションを担当したのは、声優・沢城みゆき。14歳で声優デビュー以来、第一線で活躍し続けている沢城だが、声優になったきっかけがアニメ『るろうに剣心』であることから、今回ナレーションのオファーを快諾。このナレーションを務めるにあたりコメントも到着した。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』は、それぞれ2021年4月23日、6月4日より2作連続で全国ロードショー。

沢城みゆき コメント
「『るろうに剣心』を見て声優になろうと思った」と言う記事をどこで見つけてくれたのか、それを見て今回お声がけいただいたとのことで、恐縮に思っています。「そばかす」のキャッチーなギターの音色に思わずご飯を食べていた手が止まり魅入ってしまった、アニメ『るろうに剣心』。あの日から夢中になって観て、その後読んだ作品に、20数年経ってちょっぴり参加させていただけたこと、どこかこそばゆく、嬉しく思っています。自分が大切にしているものを、他の誰かが同じように大切にしてくれるのってこーんなに幸せな気持ちになるのかと実写映画を拝見して震えました。その完結を、育児があろうとコロナ禍であろうと、映画館で見届けたいと思っています。

●作品概要
佐藤 健 武井 咲 新田真剣佑
青木崇高 蒼井 優 伊勢谷友介
土屋太鳳 / 三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄 /北村一輝
有村架純 江口洋介

監督:大友啓史
音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK ROCK
原作:和月伸宏「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)和月伸宏/集英社 (C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会