7月6日はファイルーズあいさんのお誕生日です。

ファイルーズあいさんは2019年にデビュー。第14回声優アワードでは新人女優賞に輝きました。2020年から21年にかけては『推しが武道館いってくれたら死ぬ』や『トロピカル〜ジュ!プリキュア』など、幅広いタイトルでキャラクターを担当。『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』で主演を務めることも決まっています。


そこでアニメ!アニメ!ではファイルーズあいさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月16日から6月23日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■主人公キャラが上位を独占!
第1位
1位は『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の夏海まなつ/キュアサマー。支持率は約40パーセントでした。



夏海まなつは元気いっぱいの中学1年生。「プリキュアの中でも突き抜けた元気と明るさ!」や「つねに元気一杯なところがファイルーズあいさんの声にピッタリ。見てるこっちも元気になります!」、「とにかく活発的で元気ハツラツなキャラに惚れた」と「元気」がキーワードのキャラクター。持ち前の明るさで周囲を照らしてくれる太陽のようなヒロインがトップとなりました。

第2位
2位は『ダンベル何キロ持てる?』の紗倉ひびき。支持率は約15パーセントでした。



紗倉ひびきは太り気味なことを気にしてジム通いを始める高校2年生。「頑張ってトレーニングに励む声につられて、自分も筋トレを始めました。鋭いツッコミに笑わされて気を紛らわしてもらえたのも、ファイルーズさんの明朗な声ならではだと思います」や「新人なのにいきなり主役に抜擢で、しかもあの上手さは衝撃的だった」といったコメントが寄せられています。
「とにかく主題歌も本編も可愛くて原作ファンとしても大満足」と話題を集めたOPテーマ「お願いマッスル」に触れた読者も多かったです。

第3位
3位は『推しが武道館いってくれたら死ぬ』のえりぴよ。支持率は約10パーセントでした。



えりぴよはアイドルユニット・ChamJamの市井舞菜に人生のすべてを注ぎ込むアイドルファン。「舞菜ちゃんのためならばどんなことでも頑張れる一途なところが大好きです!」や「私がイメージしていたえりぴよさんぴったりの声。少し低めで、良い意味で気持ち悪いえりぴよさんの感じが出ていて感動しました」、「テンション高めのままの繊細な感情表現に驚いた」と何事も全力な姿に支持が集まりました。

■そのほかのコメントを紹介!!
『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』邪答院仄仄には「ミステリアスで狂気的なキャラである仄仄さんの声のイメージがピッタリだったのが印象深い。キャラが怖すぎて声が耳に残ってしまうくらいです」。
『キラッとプリ☆チャン』輝アリスには「苦労した過去の持ち主ですが、すべてプラスにとらえて、いつも明るく笑顔を振りまく彼女の健気な姿に元気をもらえました」。



『半妖の夜叉姫』竹千代には「一人称が“俺”の子狸妖怪、見た目が可愛いから癒される」や「もろはとのワチャワチャしたやりとりや、お菓子につられる可愛らしい面が魅力。2期での活躍が楽しみ!」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは主人公キャラが上位を独占。真っ直ぐな性格の明るいキャラが人気を集める結果となっています。
投票があった全キャラクターを見渡すと、アニメ化が決定した『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の空条徐倫にも応援を込めて投票が寄せられました。

■ランキング
[ファイルーズあいさんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 夏海まなつ/キュアサマー 『トロピカル〜ジュ!プリキュア』
2位 紗倉ひびき 『ダンベル何キロ持てる?』
3位 えりぴよ 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
4位 竹千代 『半妖の夜叉姫』
5位 邪答院仄仄 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
6位 アリス・ペペロンチーノ/輝アリス 『キラッとプリ☆チャン』
7位 佐野万次郎(少年) 『東京リベンジャーズ』
7位 清少納言 『Fate/Grand Order』
7位 セシリー 『この素晴らしい世界に祝福を!』

(回答期間:2021年6月16日〜6月23日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■投票があった全キャラクター
[ファイルーズあいさんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
夏海まなつ/キュアサマー 『トロピカル〜ジュ!プリキュア』
紗倉ひびき 『ダンベル何キロ持てる?』
えりぴよ 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
竹千代 『半妖の夜叉姫』
邪答院仄仄 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
アリス・ペペロンチーノ/輝アリス 『キラッとプリ☆チャン』
セシリー 『この素晴らしい世界に祝福を!』
佐野万次郎(少年) 『東京リベンジャーズ』
清少納言 『Fate/Grand Order』
アリシア 『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』
ヴァルキュレ 『慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜』
こはく 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』
ダイヤモンド・ブリザード 『デュエル・マスターズ プレイス』
へし切長谷部 『天華百剣』
空条徐倫 『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』
南野るり 『ゼノンザード THE ANIMATION』

(回答期間:2021年6月16日〜6月23日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。