声優の浪川大輔と石川界人が出演する『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#15』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメ LIVE チャンネル」にて2021年7月29日に放送された。

この回には江口拓也と梅原裕一郎がゲスト出演。「検証!イケメンは何をしてもイケメンなのか!?」で浪川と石川がゲストの2人を“ダサダサ”にプロデュースしたほか、何事にも動じないという2人の心が動く瞬間を探る「江口・梅原の心が動くデッドラインはどこだ!?」などのコーナーを行った。

江口は月曜日のMCを務めていた『声優と夜あそび 2nd season』以来、梅原は1年9ヶ月ぶりのゲスト出演となった本放送。2人とも久しぶりの“夜あそび”だが、ダミーヘッドマイクを挟んでコントをしたり、「よく知った仲」という石川との飲み会エピソードを披露したりと軽快なトークを繰り広げ、リラックスしたムードで番組がスタートした。

そんな江口と梅原は現在、「ABEMA」でも放送中のテレビアニメ『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』に出演中だ。本作は芸能事務所の“ツキプロ”ことツキノ芸能プロダクションを舞台に、所属している4つのユニットを中心とする人間ドラマを個性あふれる音楽とともに描くアニメ。江口は篁志季役、梅原は村瀬大役で出演しており、ともに“SolidS”に所属する。

江口が「この作品の面白いところは、毎年年齢が更新されていくんですよ!」と魅力を語ると、梅原も大きく頷きながら「一緒に歳とれるんですよね」と話し、キャラクターと一緒に月日を重ねる“ツキプロ”の世界ならではの喜びを語る。また、江口は年齢とともにキャラクターの性格も変化していることに触れ、「それがすごい演じてて楽しい部分でもありますね」と、演じながらキャラクターの成長を楽しんでいることを明かした。

そして番組は「検証!イケメンは何をしてもイケメンなのか!?」コーナーへ。これは、スタイルもよくおしゃれでカッコイイゲストの2人を、浪川と石川が服のコーディネートから歩き方まで“ダサダサ”にプロデュースするというもの。浪川は江口、石川は梅原をそれぞれプロデュースすることになった。

これから“ダサプロデュース”をされることについて、江口と梅原は「突き抜けてほしいな」「やるならね」とノリノリの様子。さっそく石川・梅原チームからコーディネートを始めるが、石川は「(服を)合わせてみたときにキマるんですよ」となんでも似合ってしまう梅原に苦戦。悩みながらもコーディネートを完成させ、ついにダサダサファッションショー“ダサコレ”の幕が開けた。

まずは梅原が、全身デニムコーデのうえでズボンから白鳥が飛び出すという、芸人顔負けのコーディネートでキメキメに歩きながら登場。全員がそのギャップに大爆笑する。しかし、すぐに受け入れた浪川と江口は「いいじゃん」「なんだろう? かっこよくない?」と意外な反応を見せ、“ダサプロデューサー”の石川は「似合っちゃいますね」「カッコよさが隠せなかった」と悔しがる。

続く浪川・江口チームは、赤パンツと薔薇の柄シャツにフリフリハートエプロンをオンという奇抜なファッションを披露。ノリノリでランウェイを歩く江口に、「ファッションショーっぽくない?」「逆にハイブランド感出てますよ」と絶賛の声が飛び交う。しかし、江口がスタジオに戻ると、「ここくるとやばいっすね」「ランウェイじゃないとやっぱね……」とまさかの掌返しとなった。

結果、“ダサダサ”対決は浪川・江口チームの圧勝で終了。ただ身体を張っただけの結果に終わった梅原は「やり損じゃないですか」と自虐し、再びスタジオは爆笑に包まれた。

このほかにも、「適当に入った店がめっちゃ美味しい」「スクラッチカードで5000円当たる」「用意された衣装が水着」といった質問で、“何事にも動じない”という江口と梅原の心が動く瞬間を探った「江口・梅原の心が動くデッドラインはどこだ!?」などのコーナーを楽しんだ4人。90分の生放送を振り返り、梅原は「今年で一番楽しいですね」と話すなど、刺激的な“夜あそび”を楽しんだことをうかがわせた。

また番組の終盤には、次週8月5日の放送回に石谷春貴がゲスト出演することが発表に。次回はどんな“夜あそび”になるのか、楽しみが膨らむなかでエンディングとなった。

なお『声優と夜あそび』では現在、「夏の暑さを乗り越えろ!気合で頑張るチャレンジ回」と題した特別企画を実施中。『声優と夜あそび 2021』のこれまでの放送回から、各曜日2本ずつを1週間無料配信している。

木曜日の放送回からは、『#6』のファッションコラボチャレンジ回と『#11』のバンジージャンプチャレンジ回が無料配信されているので、この機会にぜひチェックしてみたい。

〈「アニメ LIVE チャンネル」/『声優と夜あそび 木【浪川大輔×石川界人】#15』〉
2021年7月29日(木)放送
出演者(敬称略):浪川大輔、石川界人、江口拓也(ゲスト)、梅原裕一郎(ゲスト)
※「ABEMA プレミアム(※)」限定配信となります。
(C)AbemaTV,Inc.(C)PROANI2