声優の関智一と畠中祐が出演する『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#17』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメ LIVE チャンネル」にて2021年8月13日に放送された。

MC陣が毎日浴衣を着て登場する“浴衣WEEK”の最終日となったこの回では、浴衣姿の2人とともに畠中の誕生日SPを開催。ご褒美の流しそうめんをゲットするため、畠中がさまざまな企画に挑戦した「畠中佑お誕生日 SP!超ロング流しそうめんチャレンジ」を実施したほか、畠中の念願だという“パイ投げ”もサプライズで行われた。



この回では、8月17日に27歳の誕生日を迎える畠中へのバースデー企画を実施。前回(『#16』)の放送で、畠中が「超長い流しそうめんをやってみたい!」と話していたことを受け、「畠中佑お誕生日 SP!超ロング流しそうめんチャレンジ」が行われた。

全長約50メートルという想像を上回るスケールに、畠中は「ありがとうございます!」「すげぇ本気だ!」と大興奮。しかし、コースにはいくつかの関門が待ち構えており、畠中がそれらを全てクリアできたら、流しそうめんを食べることができる。さらに失敗した場合には、大量のわさびが入ったシュークリームを食べるというペナルティも発生する。

失敗するたびに課せられるペナルティに、畠中は「結構入ってんなぁ」「こいつはすごい威力なんだね」「痛った!」と悶絶しながら挑戦。しかし、流しそうめんに向けて「諦めない!」と全力投球で、1メートルのさい箸でピンポン球を運ぶ「超ロング“さい箸”チャレンジ」や、ティッシュペーパーを落とさないように息を吹き続ける「超ロング“ブレス”チャレンジ」などの関門に挑んでいった。



最後の関門となった「超ロング“パンスト相撲”チャレンジ」では、関と畠中が“パンスト相撲”で対決。これはパンストを被って引っ張り合うゲームで、脱げなかった方が勝者となる。「人生初ですよ!」と明かした畠中に対し、「何度もやったことあります」と余裕な表情を見せる関は「コツがあるから!」「上を引っ張って」とパンストの被り方を熱弁。カメラの前で堂々と変形した顔を披露する関に、畠中は「パンストのプロ!」と目を丸くする。

その後の勝負では、関がベテランの技術を見せつけ3連勝。「関さん強いって〜」と嘆く畠中に、関は「僕を超えて」とにんまりする。最後は、なかなか勝てないことを見兼ねてハンデがつけられたことで、畠中がなんとか関に勝利した。

コミカルなパンスト顔でバラエティ魂を見せた2人に、視聴者からは「腹痛いww」「関さん無敵すぎてしんどいw」というコメントが寄せられる。そしてようやく流しそうめんにたどりついた畠中は、「うっめぇ!」「たまんないわ〜」とついに手にしたご褒美を堪能した。



さらに、番組の最後には畠中が「20代でやりたいリスト」として挙げていた、“パイ投げ”をサプライズで敢行。「これは台本にないよ〜」と驚く畠中に、関の容赦ないパイ攻撃が炸裂すると、畠中は「おいしい!」「これはいいねぇ」とご満悦の表情を見せる。畠中はパイまみれになりながらも「27歳も強く生きたいと思います!」「これがやりたかった!ありがとう〜」と語り、笑顔で番組を締めた。

なお、6日間連続でゲストが出演する “スペシャルゲストウィーク”中の放送となる8月20日の回には、松本梨香が登場することが発表に。どんな“夜あそび”となるのか、2人とも次回の放送に期待を寄せていた。

『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#17』は「ABEMAビデオ」にて、ABEMAプレミアム限定で配信中。「ABEMAプレミアム」では、アフタートークなどの限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム金【関智一×畠中祐】#17』も配信しているので、ファンはあわせてチェックしてみたい。

〈「アニメ LIVE チャンネル」/『声優と夜あそび 金【関智一×畠中祐】#17』〉
2021年8月13日(金)放送
出演者(敬称略):関智一、畠中祐
※「ABEMA プレミアム(※)」限定配信となります。


(C)AbemaTV,Inc.