『コードギアス 反逆のルルーシュ』の15周年を記念して、MBS/TBS系列の“アニメイズム”枠では現在『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』が放送中だ。このたび、その2クール目のOPテーマを藍井エイル、EDテーマをCö shu Nie(コシュニエ)が担当することが決まり、両アーティストからコメントも届いた。

『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』は、2006年放送の『コードギアス 反逆のルルーシュ』をはじめとする『コードギアス』シリーズが2021年10月に15周年を迎えることを記念した、シリーズ第1作の特別版だ。OP・ED楽曲を刷新しており、当時は同時放送された第24話と第25話は分割しての放送となる。

1クール目はOPテーマをFLOW、EDテーマをTK from 凛として時雨が担当している本作。このたび、2クール目も引き続き楽曲が刷新され、OPテーマは藍井エイル、EDテーマはCö shu Nieが歌唱することが明らかになった。

参加にあたって、藍井エイルは「アニメに寄り添ったこの楽曲を、作品と一緒に楽しんで頂けたらと今から楽しみにしています」、Cö shu Nieは「エゴだとしても、守りたいもののために貫く、痛いほどの愛を書きました。この曲も、コードギアスのように長く愛して貰えますようにと願っています」とコメント。新たに作品後半を彩るOP・EDはどんな仕上がりなのか、今後の続報に注目だ。

『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』は、毎週金曜深夜2時25分よりMBS、TBS、BS-TBSの“アニメイズム”枠にて放送中。2クール目の新たなOP・ED曲は、2022年1月7日よりお披露目となる。

<以下、コメント全文掲載>

【藍井エイルコメント】


今なお愛され続けている「コードギアス」の OPテーマを歌わせて頂けることを大変光栄に感じています。
OPテーマとなる新曲「PHOENIX PRAYER」は以前から大ファンの Cö shu Nie・中村未来さんが書いてくれた曲で、本当にうれしく思っています。アニメに寄り添ったこの楽曲を、作品と一緒に楽しんで頂けたらと今から楽しみにしています。

【Cö shu Nie コメント】


コードギアス15周年、ずっと愛され続けている歴史あるこの作品を、Cö shu Nie の楽曲で彩ることが出来てとっても嬉しいです。ED テーマ“SAKURA BURST”は、大切な人を亡くした時に制作していたので、心から溢れ出るようにあっという間に出来上がりました。エゴだとしても、守りたいもののために貫く、痛いほどの愛を書きました。この曲も、コードギアスのように長く愛して貰えますようにと願っています。

■楽曲情報
オープニングテーマ
藍井エイル「PHOENIX PRAYER」(2022年2月16日CD発売)
作詞・作曲:中村未来
編曲:Cö shu Nie
(SACRA MUSIC)

エンディングテーマ
Cö shu Nie「SAKURA BURST」
作詞・作曲:中村未来
編曲:Cö shu Nie
(Sony Music Associated Records)

『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ』
【放送情報】
毎週金曜 深夜2時25分〜2時55分

MBS、TBS、BS-TBS ”アニメイズム”枠にて放送中!
新OP&ED曲は 1/7(金)より放送

(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design(C)2006 CLAMP・ST