『君の膵臓をたべたい』のイラストレーター・loundraw(ラウンドロー)の初監督作品となる映画『サマーゴースト』より、川栄李奈演じる“幽霊”と出逢う本編の冒頭5分が先行公開された。また、入場者特典が「loundraw監督描き下ろしイラストA4クリアファイル」に決まり、その特典イラストもお披露目となった。

loundrawは、『君の膵臓をたべたい』の装画や劇場版『名探偵コナン』シリーズのイメージボードを手がけたことで知られるイラストレーターだ。その映画監督デビュー作となる『サマーゴースト』は、loundrawによる1枚のイラストから生まれた現代青春群像劇。都市伝説として囁かれる若い女性の幽霊“サマーゴースト”に会わなくてはならない高校生たちを主人公に、忘れられない“ひと夏の出逢い”を描く。

このたび公開された本編の冒頭5分は、ネットを通じて知り合った杉崎友也(CV.小林千晃)・春川あおい(CV.島袋美由利)・小林涼(CV.島崎信長)という高校生3人が、友也の誘いで「サマーゴースト探し」に向かい、その姿を目撃する衝撃のシーンまでを描いたもの。
都市伝説として囁かれる、“サマーゴースト”の通称を持つ佐藤絢音(CV.川栄李奈)は、花火をすることで現れるとされている女性の幽霊だ。


本作では、それぞれに悩みを抱え“生きる意味”を見出すことができない3人が、絢音との出逢いにより少しずつ変化していく様子が描かれる。その一方で、絢音の死にもまた、誰も知らない秘密が隠されている。
忘れられない“ひと夏の出逢い”はどのような展開を辿るのか、その始まりの瞬間に注目したい。

さらに、入場者特典が「loundraw監督描き下ろしイラストA4クリアファイル」に決定。そのイラストもお披露目となった。loundraw監督自らが描き下ろしたイラストには、優しく微笑む絢音の姿が描かれている。
このイラストは、作中の“とある大切なシーン”にも登場するとのこと。どのような意味を持つのか、ぜひ劇場で確かめてみたい。

映画『サマーゴースト』は、2021年11月12日より全国ロードショー。

>映画『サマーゴースト』2021.11.12(金)全国ロードショー

【CAST】
友也役:小林千晃
春川あおい役:島袋美由利
小林涼役:島崎信長
佐藤絢音役:川栄李奈

【STAFF】
原案/監督:loundraw
脚本:安達寛高(乙一)
キャラクター原案:loundraw
音楽:小瀬村晶、当真伊都子、Guiano、HIDEYA KOJIMA
企画:FLAGSHIP LINE
アニメーション制作:FLAT STUDIO
製作・配給:エイベックス・ピクチャーズ
公開尺:40分

(C)サマーゴースト