アニメ『ワンピース』の劇場版最新作『ONE PIECE FILM RED』より、劇中歌「世界のつづき」のTeaser MVが公開された。Adoが歌唱を担当するウタに、シンガーソングライター・折坂悠太が提供した楽曲で、イラストレーター・すとレがMVを制作した。折坂からはコメントも到着した。


『ONE PIECE FILM RED』の舞台となるのは、世界中が熱狂する歌姫・ウタが初めて公の前に姿を現すライブが行われる、音楽の島・エレジアだ。本作のメインキャラクターであるウタは、劇中で様々な楽曲を歌唱していく。

ウタの歌唱は、圧倒的な歌唱力と表現力を誇る歌い手・Adoが担当。ウタが歌う楽曲は、中田ヤスタカ、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦 基博ら総勢7組のアーティストが提供する。


先日より、ウタの各楽曲のMVをそれぞれ別のアニメーターやイラストレーターが手掛ける「ウタMV企画」が始動しており、第1弾として主題歌「新時代」、第2弾として劇中歌「私は最強」、第3弾として劇中歌「逆光」、第4弾として劇中歌「ウタカタララバイ」のMVが公開されてきた。

また、7月22日には『ONE PIECE FILM RED』ワールドプレミアが日本武道館で開催。その様子を配信したYouTubeの同時接続数は12万にのぼるなど、大きな盛り上がりを見せている。


このたび、「ウタMV企画」の第5弾となる劇中歌「世界のつづき」のTeaser MVが公開。楽曲を提供したのは折坂悠太。折坂は、極私的な感性で時代を切りとったアルバム『平成』が反響を呼び、2018年CDショップ大賞を受賞。ドラマ・映画の主題歌や、「サントリー天然水、サントリー角ウイスキー」のTV CMソングなども制作し、現在幅広い分野で活躍中のシンガーソングライターだ。

劇中歌「世界のつづき」は、暖かさの中に少し寂しさを感じさせるような雰囲気を持つ、ウタのバラードソングとなっており、アニメ作品の楽曲提供が初めてという折坂は、制作にあたって「自身の持ち味を出しながら、自分が作る意味や曲が流れるタイミングで何を伝えたのかを考えて『世界のつづき』という曲を制作しました。『ONE PIECE』という子供のころから親しんできた作品と自分の表現が交わることができて非常に嬉しかったです!」とコメント。
折坂悠太×Adoが生み出す相乗効果が『ワンピース』にどのような化学反応をもたらすのか、期待したい。


そして、そんな「世界のつづき」のMVを制作したのは、ずっと真夜中でいいのに。『Dear Mr「F」』のMVの制作をはじめ、絵本、ゲーム制作等、幅広いジャンルの作品を手掛けるイラストレーター・すとレ。

このたび公開されたTeaser MVでは、『ONE PIECE FILM RED』の世界を彩るウタの楽曲に、すとレが描く温かみのある雰囲気の作品が「世界のつづき」の世界観をより一層素晴らしいものに仕上げた。
なお、「世界のつづき」のフルMVは8月10日にYouTube「Adoチャンネル」にて公開される。


『ONE PIECE FILM RED』は、2022年8月6日より全国ロードショー。
「ONE PIECE 公式Youtubeチャンネル」では、7月27日20時より、楽曲に紐づくショートエピソード「ウタ日記#5」も配信中。MVとあわせてチェックしたい。

<以下、コメント全文掲載>

折坂悠太

アニメ作品のお仕事は初めてだったのですが、『ONE PIECE』という子供のころから慣れ親しんできた作品と自分の表現が交わることができて非常に嬉しかったです。自身の持ち味を出しながら、自分が作る意味や曲が流れるタイミングでウタが何を伝えたいのかを考えて「世界のつづき」という曲を制作しました。聞きなじみのあるメロディーから始まるバラードなのですが、曲調に変化をつけることで現代っぽさやウタの心情を表現するよう意識しました。楽曲によって多彩な歌声を魅せることのできるAdoさんの素敵な歌声と相乗効果を生みだし、素晴らしい楽曲に仕上がったと思います。
『ONE PIECE FILM RED』は『ONE PIECE』の世界にだけでなく、今の私たちに向けられているものや明日を生きるヒントが沢山ある作品だと思います。ぜひ劇場でご覧ください!

『ONE PIECE FILM RED』
公開日 2022年8月6日(土)
原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:谷口悟朗 脚本:黒岩勉 音楽:中田ヤスタカ キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将 美術監督・美術設定:加藤浩
色彩設計:横山さよ子 CG ディレクター:川崎健太郎 撮影監督:江間常高 製作担当:吉田智哉
田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 宝亀克寿
名塚佳織 Ado 津田健次郎 池田秀一
山田裕貴 霜降り明星(粗品、せいや)新津ちせ
主題歌: 「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado (ユニバーサル ミュージック)
劇中歌 楽曲提供: 中田ヤスタカ Mrs. GREEN APPLE Vaundy FAKE TYPE. 澤野弘之 折坂悠太 秦 基博

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会