9月に入り、新学期もスタートしました。
「アニメ見たいけど、勉強が…」そう思っているあなたへ、アニメキャラと一緒に学べる教材を紹介します。
一人でやるのは嫌な勉強も、アニメキャラと一緒ならはかどるかも!

本稿では、「アニメ」が題材になっている「教材」をピックアップしてみました。苦手科目の克服にご利用ください。

『呪術廻戦』“帳の呪文”を「英語」で言える?



『呪術廻戦』より、虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇をはじめとする登場人物の熱い名台詞や必殺技を、イラストと共に英語で読める・学べる参考書「『呪術廻戦』で英語を学ぶ!」が登場。
また、伏黒の未調伏の式神「八握剣異戒神将魔虚羅」を英語で言うとどうなるのか、など気になるコラムも掲載されている。

Emerge from darkness,
闇より出でて
blacker than darkness.
闇より黒く
Purify that which is impure.
その穢れを禊ぎ祓え

東京卍會メンバーと「漢字」に復習(リベンジ)!



『東京リベンジャーズ』より、アニメに出てくる名台詞を書きながら、『東リベ』のキャラクターと一緒に小学1〜6年生で習う漢字1026字を総復習することができる「東京リベンジャーズ 復習(リベンジ)漢字ドリル」が登場。

外来語の当て字や、意外と怖い漢字の成り立ち、東卍の部隊番号を表す旧字体の漢数字など、漢字にまつわる背景ストーリーや知識も学べる漢字コラムも盛りだくさん。漢字は「南雲国語教室」の南雲ゆりかが監修し、2020年からの新学習指導要領に対応。さらに、本教材オリジナルの『東リベ』スペシャルシールが付いているほか、最後までやり遂げたら「東京卍會」メンバーとしての任命証が授与される。

『名探偵コナン』重要語? ボク、子供だからわかんないや!



『名探偵コナン』より、コナンといっしょに重要語1000を学べる「名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000」が登場。
名詞・動詞などの単語から、慣用句・四字熟語・カタカナのことばまで豊富な語彙の中から、重要語1000を選び抜き、穴あきの例文にどのことばが当てはまるのか、選択肢の中から選んでいく形式。

語彙力のアップは読解力や表現力の向上につながり、ふだんの学習だけでなく、中学受験対策にも役立つ本書。総合学力をアップさせる教材のひとつとして活用できる。

『ちびまる子ちゃん』苦手な「読書感想文」のコツを教えて!



『ちびまる子ちゃん』より、読書感想文を書くのに大事な「コツ」を、『ちびまる子ちゃん』のまんがで丁寧に紹介した「ちびまる子ちゃんの読書感想文教室」が登場。
読書感想文の「コツ」以外にも、10の「達人感想文」例から、さまざまな感想文の書き方バリエーションが学べたり、正しい原稿用紙の使いかた、気持ちの表現のさまざまなバリエーション、感想文を書くための本のえらびかた、本を読むたのしみかたも満載。

読書感想文だけじゃない、作文力、文章力をつけたい人へおすすめの1冊となっている。

『はたらく細胞』赤血球たちと一緒に「人体のしくみ」を覚えよう!



『はたらく細胞』より、キャラクター「赤血球」や「好中球」「血小板」といった細胞たちが案内役になって、人体のしくみが学べるドリル「はたらく細胞ドリル からだのなかをのぞいてみよう」が登場。
「体の名前」「骨と筋肉」「消化」などの項目に分けて、各部の名称や役割を学べる。好奇心を満たすクイズ形式の設問もたくさんあり、回答欄に直接書き込めるので、達成感も味わえる。

『ポケットモンスター』ポケモンと一緒に「プログラミング」が学べる!



『ポケットモンスター』より、ポケモンたちと一緒に図形やパズル、迷路で遊びながら、プログラミング的思考力を自然と習得できる学習ドリル「学習ドリル ポケットモンスター 思考力をのばす!プログラミング」が登場。
問題は、思考力の土台となる「空間認識」「平面認識」「試行錯誤」「論理」「数的処理」の5つに分類し、特に10歳くらいまでに大きく伸びる「空間認識」「平面認識」、また何事に取り組むにも重要な要素である「試行錯誤」を優先的に、低学年でも取り組みやすい構成となっている。

【番外編】「待って無理しんどい」って英語でなんて言うの? オタク活動専用の“英語の教科書”登場!



“オタク用語”の英訳を収録した書籍「世界が広がる 推し活英語」が登場。本書は、動画やSNSで海外のファンのコメントを目にする、コンサートやファンイベントで海外のファンに会うなど、日本国内にいながら“推し活”を通じて世界中の言葉に触れる機会の多いという、近年のオタクの事情を背景に誕生した1冊。世界中の言語の中から英語にフォーカスし、「推し」「沼」「尊い」などの330語と「待って無理しんどい」「オタク全員好きなやつ」「実質無料」などの477フレーズを可愛いイラストと共に紹介している。

さらに、アニメ・マンガ・ゲーム・アイドルなど様々なジャンルに対応しているほか、英語圏の推しアイドルや俳優にファンレターを送る際の書き方まで収録しているのが嬉しい。また、無料音声ダウンロードの日本語パートは、自身もオタクとして知られる声優・悠木碧が担当している。



いかがでしたか? 「アニメ」×「教材」は上記以外にもたくさん販売されています。
「アニメ見ずに勉強」は難しくても「アニメと一緒に勉強」なら楽しく学べそうですね。