『ワンピース』とのコラボでも話題となった「カップヌードル」のTVCM「HUNGRY DAYS」シリーズも手掛けた、窪之内英策のキャラクターデザインによる「日清のどん兵衛」の新TVCM「どんぎつねシーズン2 秋祭 篇」の放映が、2022年9月28日よりスタートした。ある青年の前に現れた「別のどんぎつね」の新ストーリーがアニメで描かれており、声優として戸谷菊之介と小川あんが出演する。



「どんぎつねシーズン2」とは、和風カップ麺「日清のどん兵衛」のTVCM「どんぎつね」シリーズでお馴染みの「どんぎつね」と「メガネの青年」をアニメ化し、「どんぎつね」の新ストーリーを展開するTVCMシリーズだ。

キャラクターデザインは、『魔女の宅急便』、『アルプスの少女ハイジ』、『サザエさん』、『ワンピース』を“アオハル(青春)”化して話題となった「カップヌードル」のTVCM「HUNGRY DAYS」シリーズのキャラクター原案を手掛けたマンガ家の窪之内英策が担当した。

『チェンソーマン』デンジ役などで知られる声優の戸谷菊之介が「どん兵衛」を食べるメガネの青年役、『スウィートビターキャンディ』など映画・ドラマ・CMに出演する俳優の小川あんが「どん兵衛」の化身「どんぎつね」役を務める。

このたび放映がスタートした新TVCM「どんぎつねシーズン2 秋祭 篇」は、昼下がりの神社の境内で、東京から里帰りした一人の青年が「日清のどん兵衛 きつねうどん」をすするシーンから始まる。すると突然、彼の目の前に「どんぎつね」が現れる。
湯気の向こうに見える「どんぎつね」はどこか神秘的な雰囲気を纏っており、青年はそんな彼女に徐々に惹かれていく。

二人で過ごした秋祭の夜はまるで幻のように美しく、青年が「どんぎつねさん、来年の秋祭も一緒に」と言って振り返ると……。続きはCM本編で確かめてほしい。

窪之内英策のキャラクターデザインによるアニメのTVCM「どんぎつねシーズン2 秋祭 篇」は、2022年9月28日より全国にて放映中だ。

『どんぎつねシーズン2 秋祭』篇
■TVCM放送開始日
2022年9月28日(水)
■放送地域
全国
■出演者(声のみ)
戸谷菊之介、小川あん