スーパーは、毎日の食材を買うところなので、できるだけお得に買い物をしたいというのが本音ですよね。

そこで今回は、読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』でこれまでに放送された大人気スーパーのヒットの秘密をご紹介。驚くほどお買い得な商品をそろえているスーパーばかりなのでぜひチェックしてみて!

※ この記事それぞれの放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

■1:関西に92店舗展開!激安スーパー「ラ・ムー」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

激安でお得に購入できると大人気のスーパー、『ラ・ムー』。色々な商品を箱買いできるので、まとめ買い派の主婦を中心に日々賑わっています。では、『ラ・ムー』のヒットの秘密をチェックしていきましょう。

・ヒットの秘密:箱のまま陳列してコストカット

『ラ・ムー』のヒットの秘密は、“商品を箱のまま陳列している”ことなんだとか。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

一般的に、スーパーは棚に商品を陳列して倉庫で在庫を管理していますが、『ラ・ムー』では箱のまま陳列することで棚や倉庫のコストをカット! さらに倉庫管理をする人も必要ないので人件費削減にもつながっているのだとか。大量買いするお客さんも増えるので、売り上げアップにも貢献しているそう。

<店舗情報>
ラ・ムー 此花店
住所:大阪府大阪市此花区西九条7-1-36
アクセス:JR『西九条駅』より徒歩約15分
電話番号:06-6464-6130
営業時間:24時間営業
定休日:不定休

■2:1日2,ooo万円を売り上げる!破格の安さが売り「たこ一」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

地元の人を中心に、絶大な人気を誇る大ヒットスーパー『たこ一』。一見普通のスーパーのようにも見えますが、新鮮な野菜や食材がかなりお得に購入できる激安スーパーなんです。

・ヒットの秘密:鮮魚の破格の安さ

『たこ一』のヒットの秘密は、なんといっても“鮮魚の安さ”なんだとか。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

一般的に1切れあたり300円以上する天然鯛が、大振りの切り身が3切れ入って398円(税抜き)で売られているんです! 鮮度の高さもばっちりなので、魚料理をする日は『たこ一』でお買い物するのがお得ですよ。

<店舗情報>
鮮魚スーパーたこ一 門真店
住所:大阪府門真市脇田町17-1
アクセス:京阪『萱島駅』より車で約10分
電話番号:072-884-3255
営業時間:10:00〜18:30
定休日:木曜日

■3:ソフトドリンクが28円!激安スーパー「卸売ひろばタカギ」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

京都や大阪・高槻で展開している、激安で人気のスーパー『卸売ひろばタカギ』(※写真は三条店)。店内入口にある商品はすべて、一般のスーパーよりも価格が半額以下で設定されているほど、激安のオンパレード!

・ヒットの秘密:目印はピンクの値札!超特価のお買い得商品をバラバラに配置して宝探し!

『卸売ひろばタカギ』のヒットの秘密は“超特価の商品をバラバラに配置して宝探しのように買い物ができる”ことなんだとか!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

一般的なスーパーでは、お買い得品をまとめて同じ所に陳列されていますが、タカギは違います。店内の至る所に配置することによって、宝探し感覚で楽しみながらお買い物ができるように工夫されているんです。

商品に付けられている値札はすべて色分けされていて、白が“お買い得品”、ピンクが“本日だけの超特価”と、一目見てすぐにわかるようになっているそう。お店の至る所にピンクの値札の商品を陳列することで店内をめぐり、ほかの商品も手に取ってもらえる機会をつくっているのだとか。

<店舗情報>
卸売ひろばタカギ 三条店
住所:京都府京都市中京区三条通千本西入ル
最寄駅:JR『二条駅』
電話:075-822-1112
営業時間:9:30〜20:00
定休日:無休(正月を除く)

■4:お客さんをワクワクさせるスーパー「阪急OASIS」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

関西に72点店舗を構えるスーパー『阪急OASIS(オアシス)』。“お客さんをワクワクさせる”をコンセプトに、さまざまなアイデアが盛り込まれた関西では大人気のスーパーです。

・ヒットの秘密:超特価の商品が揃っている

そんな『阪急OASIS』のヒットの秘密は、ずばり“超特価の商品が揃っている”ことなんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

『阪急OASIS』というと、高級スーパーのイメージを持っている方も少なくないはず。しかし、実は超特価のアイテムも豊富! 入口に激安商品を陳列することでお客さんに喜んでもらえるようにしているのだとか。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

また、店内で焼かれているパンはほとんどが100円(税抜き)! 「お得なお買い物ができるのではないか?」とワクワク感を与えることができるのだそう。

<店舗情報>
阪急OASIS(オアシス)箕面船場店
住所:大阪府箕面市船場東3-2-26
最寄駅:北大阪急行線・大阪モノレール『千里中央駅』
電話番号:072-730-2685
営業時間:9:30〜22:00
定休日:不定休 ※詳しくは公式ホームページをご覧ください。

スーパーのヒットの秘密はいかがでしたか? どのスーパーもお買い得商品ばかりなので、ぜひ一度訪れてみて♡(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時〜)

この記事それぞれの放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。