新年を迎え、今年もいい1年にしたいなと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2020年1月9日(木)放送の読売テレビ『ダウンタウンDX  2020年最強運ランキング』に出演される、水晶玉子先生にお話を伺いました!

画像:anna

今年で3回目を迎えた『ダウンタウンDX 2020年最強運ランキング』の占いを監修している水晶玉子先生は、多くの雑誌で連載をもっており、『水晶玉子のオリエンタル占星術 開運暦2020』はシリーズ累計37万冊突破という人気占い師。この記事では、「星座」×「血液型」の占い、開運のためのポイントなどをご紹介します。

 

■「占いに一喜一憂しないで」信じたいものを信じるのが◎

画像:anna

─収録お疲れ様でした。番組内では「星座」×「血液型」の占い結果が発表されましたが、この占いは他の占いとどのように違うでのしょうか?

星座というのは、“生まれた時の太陽の位置”で占うんです。私が毎年本で1年の運勢を紹介している「オリエンタル占星術」は“生まれた時の月の位置”で占うので、どこにポイントを置いて占うかによって変わるのが違いですね。

─なるほど。だから占いによって運気が違うんですね。

そうなんです。だから星座占いは運気が悪くても、他の占いならすごくいいかもしれません。占いに支配されて自分が縛られたり不自由な思いをするんじゃなくて、占いで元気になったり幸運になったりして欲しいので、「占いがダメだったからもうダメだ」なんて思う必要はないんですよ。

最終的には自分が何を信じるかになるんですけど、その時々によって信じるものが変わってしまっても全然OK。「悪いことがあったけど、いいことの前触れかも」と考えを変えるきっかけに使って欲しいですね。今回のランキングで悪い人はショックかもしれませんが、他の占いで元気をつけたり、“力をたくわえる時”ぐらいに思ってくださいね。運気は変わっていくので良い運気の時はまた必ず来ます。

 

■金運アップのポイントは「自分の欲しいものを人にあげる」!?

─水晶先生が開運のためにやっていることはありますか?

“早寝早起き”ですね。仕事の状況にもよるので必ずしも、いつもできているわけではないですが、できる時には心掛けています。

─早寝早起き、ですか。

朝日を浴びるって、気持ちを上げてくれると思うんです。どんなに嫌なことがあっても、寝て起きると新しい世界、新しい日、新しい運気。「明日は違う運気だ」と思えば、人間って前向きになれますよ。運気は人からもらうもの、人が運んでくるものなんです。元気がないとなかなか人と繋がれないので、自分が元気になることはやっぱり大切です。

─何か前向きになれることを、その人自身でやっていくことが大事なんですね!

それはすごく運気をアップさせるポイントですね。あと、“何かあった時には物事をいろんな方向から考えてみる”っていうのも大切。自分が思っていることと、相手が思っていることって違うから、いろんな考え方で物事を見てみるのは運気を動かすポイントです。もし失敗したことを何かのせいにしたいなら、人のせいにするのはよくないから星のせいや運気のせいにしてくださいね。

画像:L Julia/shutterstock

─何かのせいにしたいなら、「運気が悪かったから」と開き直るのがいいんですか?

もし何かのせいにするならね。“誰か”のせいにしていたらどうしてもネガティブな思いに自分も捉われてしまうから。「運気が悪かった」と思うのが、一番いいと思います。それに運気は変えられますしね!

─関西では金運や商売繁盛について気にする人も多いと思いますが、金運アップのためにやるべきことって何かありますか?

金運って「宝くじを当てる」みたいな、その場の楽しみのような“形で得たもの”は使い方が難しい。本当の金運は“自分のあげたものが形を変えて返ってくること”なんです。だから、金運をアップさせるためには「自分の欲しいものを人にあげる」ことがポイント。商売でもそうですけど、相手が欲しいものを提供したらお金になって戻ってきますよね。

─人にあげるというのは、意外でした。

あとはお財布。レシートなどで満杯にしていてはダメ。お金の居心地がよくなるようにキレイに使ってください。今ボロボロの財布を使っている人は、春までに財布を新調するのも金運アップにつながりますよ。

 

■2020年のパワースポットは“高いところ”

─水晶先生は運気を上げるためにパワースポットなどは行きますか?

趣味でもあるのですが、私は自分の“吉方位(きっぽうい)”の時にあちこちの神社仏閣に行っています。特に“一宮(いちのみや)”ですね。一宮は、平安時代に設定された各々の地域の中で格式の高い神社で、全国に約100あるんです。そこが吉方位になった時に行っていますね。大阪の一宮はコンプリートしちゃいました。

─2020年の吉方位はどこでしょうか?

吉方位は人によって違います。でも、来年は全体的に見て3月と12月がそれぞれの吉方位の運気が高まる月なので、そういう時に吉方位の方へ旅行に行くのはオススメです。「吉方位をとる」というのはとても良いことなので。

─「吉方位をとる」というのは、その人から見て、自分の吉方位の方へいくということですか?

そうです。住んでいる場所や吉方位の方角が違うので、自分の吉方位の方へ行ってくださいね。今はネットなどで自分の吉方位は調べられますよ。

画像:Ryu K/shutterstock

─一宮に行くとおっしゃられていましたが、一宮はパワースポットなのでしょうか?

パワースポットが多いですね。それ以外にパワースポットというと、2020年は、高いところや歴史があって今も役にたっている場所がパワースポットなので、ぜひ行ってみてください!

─歴史のある場所とは、例えばどんな場所ですか?

もちろん神社仏閣もそうですが、東京タワーとか大阪だと通天閣ですね。今でもシンボルとして支持されていますよね。上の方からいろいろ見渡すのがいいと思います。山に登ったりいわゆる絶景スポットに行って遠くを見たりするのもいいですよ。どこに行こうか悩んだら、少し高いところに行ってみてください!

 

シリーズ累計37万部突破の水晶先生の大ヒット占い本『水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ366日メッセージつき 開運暦2020』が、2020年版として今年も発売されています。

画像:集英社

全体運や恋愛運をはじめ、金運などのほかにも運命の相性スペシャル辞典なども読めるボリュームたっぷりの一冊になっています◎。

©ytv

大きな節目を迎えるであろう2020年。楽しい1年にするために、運気やパワースポットを味方につけて過ごしてみては?(文/奥山りか)

©ytv

<番組情報>
ダウンタウンDX 2020年最強運ランキング
放送日:2020年1月9日(木)21:00〜

【画像】
※ 集英社/shutterstock(vetre/L Julia/Ryu K)/anna