日々、さまざまなお店がオープンし、大ヒット店がを生み出されています。

そこで今回は、これまでannaでご紹介してきた人気の絶品グルメ店から大ヒットしているお店の「ヒットの秘密」を2つご紹介します。ヒットするには理由がある! ぜひチェックしてくださいね。

 

■1:1日400組の大行列!? 神戸に登場した『a la ringo(あら、りんご。)』

★画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2019年5月に神戸にオープンした『a la ringo(あら、りんご。)』は、青森県産のりんごだけを取り扱う“青山りんご専門店”。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

店内には、『りんごタルト』(380円・税別)をはじめとする、『りんごジャム』(各600円・税別)や『オリジナルブレンドジュース』(1リットル 900円・税別)など、青森りんごを使用した商品のみを販売しています。多いときには、開店から閉店まで1日で400組もの人が訪れるほどの超人気店ですよ。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

人気の秘密はやっぱりスイーツ。女子が虜になるクオリティーの高いりんごスイーツがたくさんあります。お店の一番人気という『りんごパイ』(380円・税別)は、サクッとした薄めのパイ生地に、薄切りの青森りんごがふんだんに乗ったパイ。りんご好きにはたまらない一品です。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

他にも、王林を丸ごと使った『焼きりんご』(450円・税別)など、インスタ映えしそうなスイーツも。

★画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

こちらのお店のもう一つのヒットの秘密は、若い人たちに年々消費量が減っているりんごに「美味しい」「可愛い」などの興味や関心を持ってもらいたい、という思いからりんご1本で勝負しているところです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

収穫時期に左右されずに鮮度を保つことができる冷蔵庫を使用しており、年中新鮮で美味しいりんごを提供しているというこだわりも。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

『a la ringo(あら、りんご。)』は、青森のりんご畑の一部を専用の畑として購入することで、常に提供できるようになっているのだとか。さらに、1口4,320円(税込)を払うとりんごの木のオーナーになることもでき、1年に1回、採れたてりんごが家に届くのだそうですよ! りんご一筋の思いが大ヒットの秘密だったんですね。

<店舗情報>
a la ringo(あら、りんご。)
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-10-1 TRSXビル1F・2F
最寄駅:JR『三ノ宮駅』/阪神・阪急『神戸三宮』/ポートライナー・地下鉄『三宮駅』
電話番号:078-334-1105
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休

 

■2:女性客が殺到する大阪・梅田のレストラン『ダンシングクラブ』

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

多くの飲食店がある大阪・キタエリアの中でも、女性客に大人気のお店が『ダンシングクラブ』です。カニやエビなどの新鮮な魚介類が味わえるシーフードレストランで、週末になると常に満席になるという人気のお店。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

人気のメニューは、名物『クラブバッグ』(3〜4人前6,200円・税別)。魚介類がふんだんに入っていて、1人前1,500円程度というリーズナブルな価格です。この安さの秘密は、スタッフの数にあります。

実は、『ダンシングクラブ』の調理スタッフはたったの4人。この人数が実現できる理由は、調理工程にあります。茹でたり炒めたりといった手間のかかる工程が一切ない調理方法を採用しているため、調理時間は30秒ほどで、料理を提供できるんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

人気の秘密は、料理をいただくのは全て「手」という非日常の空間にあります。こちらのお店では全ての料理を手づかみでいただくんです(※デザートメニューはスプーン有り)。

そのためテーブルにも運ばれてくる料理にも、取り皿もなければ、お箸やカトラリーもありません! 唯一あるのは、ナフキンとハサミのみ。この“手づかみで食べる”という普段しない行動が女性客に大ウケして大ヒットしています。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お店には手洗いコーナーが完備されていて、食事前には必ず全てのお客さんが手洗いをするので衛生的。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

さらに、1時間に1回、ハイクオリティーのダンスショーを見ることができるのも人気の秘密。『ダンシングクラブ』の名前の通り、飲食だけでなく、エンターテインメントでも楽しませてくれますよ。

手づかみの非日常感とダンスというエンタメが合わさって大ヒットのお店が生まれているんですね。

<店舗情報>
ダンシングクラブ
住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館8F
最寄駅:阪急・阪神『大阪梅田駅』/JR『大阪駅』/大阪メトロ御堂筋線『梅田駅』
電話番号:06-6485-7325
営業時間:11:00〜15:30(L.O.15:00)/17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

 

いかがでしたか? どちらも納得のヒットの理由ですよね。ぜひ実際に行ってみて、その人気を確かめてみてくださいね!(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時〜)

この記事の情報は過去に公開したものを再編集したものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。