モデルや女優として大活躍中の山本美月さんが主演の連続ドラマ『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』が2020年1月9日(木)のよる11時59分から、放送を開始しています!

©水生大海/実業之日本社/ytv

今回は、本ドラマに出演中の山本美月さんとトリンドル玲奈さんに、ドラマの舞台裏や普段のお二人についてお話を伺いました。

 

■20年ぶりのショートカット!「やっと解放された気がする」

ⓒytv

──今回のドラマでは、20年ぶりに髪をバッサリと切られたそうですが、生活に変化などはありましたか?

山本 小学2年生のとき以来ですね。ロングヘアのときは、可愛らしいイメージを求められる部分があったので、髪を切ったことでやっと自分自身を見てもらえるようになった気がしています。

トリンドル 性格的にも、短い方が合っているなと思いますね。

山本 可愛いというイメージが自分と一致していなかったので、やっと解放された感じがして、すっきりしています。

 

■カメラにつられて動いちゃう!? トリンドル玲奈の可愛い失敗

──撮影ではご一緒になる機会も多いと思うのですが、撮影秘話があれば教えていただけますか?

山本 玲奈がすごく可愛くて。演技中も見すぎちゃって、そんな自分につい笑いそうになりますね。

トリンドル お互い、見ちゃうよね。

山本 (身を乗り出して)ほんと、可愛いんですよ! 俳優さんを撮影するシーンで、カメラの後ろに玲奈がいたんですね。玲奈がそのままセリフを言うところを、カメラの動きに合わせて玲奈がつられて動いていて。そういうのがちょくちょくあって、それが面白かったですね。

トリンドル あれは、相手役の人に悪かったよね。

山本 相手の方は真剣に演じていたのにね。

トリンドル 自分では気づいていなくって。

 

■「すごく助けられている」仲良しの秘訣はお互いへのリスペクト

©ytv

──普段もそういった可愛らしいところがあるんですか?

トリンドル 美月ちゃんはちゃんとしてるよね。しっかりしてる。

山本 してないよ。

トリンドル してる、してる。マイペースなんですけど、テンションがいつも保たれてる。

山本 そんなにテンションが上がらないの(笑)。

トリンドル 長い撮影や早朝からの撮影でもいつも変わらないから、みんな、美月ちゃんのそういうところに助けられているんだろうなって思います。私もすごく助けられています。

山本 いつもこんなふうに言ってくれるんですよ! LINEとかでも。私も玲奈のそんなところに助けられています。

 

■ハードスケジュールの撮影!楽しみは差し入れスイーツ

──今回のドラマはランチ合コンという設定になっていますが、お二人で食事やスイーツを食べに行かれることは?

山本 時間がなくて、なかったですね。

トリンドル 話はするけどね。

山本 1話を3日で撮影したり、早朝から深夜まで撮影したりで。

トリンドル この間、お昼に同じメニューを食べたね。

山本 現場でタピオカの話になったんだよね。ゲストにスイーツ男子がいて、タピオカが飲みたいっていう話になったんですよ。そこで、あるお店のメニューに台湾ヌードルのテイクアウトがあったねって。それで、マネージャーさんにお願いして買ってきてもらいました。

トリンドル あれは温まったね。

山本 底冷えする現場だったから、温まったよね。

──現場では他にどんなものを食べられていますか?

山本 差し入れがめっちゃ多いね。いちご大福とか、芋けんぴとか。

トリンドル 夜中にそれで盛り上がったよね。美月ちゃんが芋けんぴをいっぱい食べていたから「そんなに食べていたら、芋けんぴになっちゃうよ」って言ったりしてて。そこから私が美月ちゃんを「芋けんぴ」って呼び始めて(笑)

山本 私は玲奈のことを「いちご大福」って呼んだりしてたね(笑)。

 

■関西のおみやげでもらってうれしかったものとは?

山本 知り合いから、くいだおれ人形の『太郎サブレ』っていう黄色い缶のクッキーをもらいました。

画像:株式会社太郎フーズ

トリンドル 見たことあるかも。

山本 共演の木村祐一さんの机にも置いてあったの。小道具なのかな? 私のは、家で絵の具入れに使っています。

 

■ドラマ『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』6話あらすじ

©水生大海/実業之日本社/ytv

ゆいか(山本美月)が心を許してくれていないと感じた麗子(トリンドル玲奈)は、複雑な思いを抱く。桜井(瀬戸利樹)は麗子に、ゆいかを誘って3人で食事をしたいと頼む。そんな中、ゆいかは麗子に、知り合いの男性を連れてくるので桜井も交えてランチ合コンをしようと提案。

ⓒytv

合コン当日、ゆいかが連れてきたのは、予備校の数学講師・勝俣(白石隼也)。彼はゆいかたちに、通勤途中に通りかかるアパートでの不思議な出来事を話す。そのアパートの一室の窓には、毎日違う動物のぬいぐるみが置かれていた。

ⓒytv

勝俣は、どのような法則でぬいぐるみが替わっているのかが気になるという。この話に興味を持ったゆいかは、謎解きモードに突入。ゆいかの推理は思いがけない方向へと進んでいく…。

 

インタビュー中も何度も見つめ合い、微笑み合う仲の良さが印象的だったお二人。そんな山本美月さんとトリンドル玲奈さんが出演する『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』は、毎週木曜日よる23時59分から放送しています。イメージチェンジされた山本美月さん演じる天野ゆいかと、ふんわり可愛いトリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子の謎解き×彼氏探しの模様をお見逃しなく!(文/浜田みか)

【画像・参考】
※ 水生大海/実業之日本社/ytv/株式会社太郎フーズ/anna