2020年1月に『TUGBOAT TAISHO(タグボート大正)』にオープンしたクラフトポテト専門店『POTALU(ポタル)』では、シルクのような水分の多いやわらかい食感と甘さが特徴の『シルクスイート』というさつまいもを使った新メニューが3種類登場!

とにかくおしゃれな同店のさつまいもメニュー、要チェックです!

■クラフトポテト専門店の『POTALU』

画像:PR TIMES

子どもから大人までみんな大好きなフライドポテト。メニューにあるとついつい頼んでしまいますよね。そんなフライドポテトをメインメニューとしたクラフトポテト専門店が、『POTALU(ポタル)』なんです。

画像:PR TIMES

一般的なポテトはディップスタイルで楽しむものが多いですが、POTALUでは、こだわりのソースで食べるのが特徴。使用しているのはベルギー産のベルギーポテト。

画像:PR TIMES

二度揚げされていて、カリッとした食感が濃厚なソースとよく合いますよ。また、『レモネード』などのこだわり抜かれたドリンクとも相性抜群です!

 

■「シルクスイート」を使用した新メニューが登場

今回登場する新メニューには、さつまいものブランド『シルクスイート』が使用されています。

画像:PR TIMES

甘さが特徴の『春こがね』と、程よい滑らかな食感をもつ『紅まさり』を交配させて生まれた『シルクスイート』は、なんと糖度8.8度! 一般的なさつまいもの糖度は7度前後と言われているのでその甘さに驚きですよね。

シルクのような水分の多いやわらかい食感と甘さが特徴のさつまいもなんです。

(1)ソフトクリーム

画像:PR TIMES

北海道の牛乳を100%使用した濃厚な『ソフトクリーム』(600円)。熱々のシルクスイートの上にたっぷりの濃厚ソフトクリームが乗せられています。2つの食感のハーモニーはやみつきになること間違いなし!

(2)ハニーバターポテト

画像:PR TIMES

レモネードにも使用されているいちご畑で作ったオリジナルはちみつとバターを合わせた『ハニーバターポテト』(500円)。はちみつにより、シルクスイートの濃厚な甘さがより際立ち、甘みが口いっぱいに広がりますよ。

(3)チーズグラタン

画像:PR TIMES

『チーズグラタン』(600円)は、シルクスイートをじっくりと焼き芋にし、 その上にシルクスイートで作ったトロトロのさつまいもペースト、チーズを乗せて焼き上げられています。チーズのしょっぱさとさつまいもの相性は抜群。さつまいも本来の甘さを感じることができますよ。

<詳細情報>
POTALU(ポタル)
住所:大阪府大阪市大正区三軒家西1-1-14 TUGBOAT TAISHO A-5
最寄駅:JR・大阪メトロ長堀鶴見緑地線『大正駅』
電話番号:080-7422-1521
営業時間:【平日】16:00〜23:00【土日祝】11:00〜23:00
定休日:なし

 

さつまいもの甘味が存分に楽しめる新メニュー、ぜひチェックしてみて!(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ クラフトポテト専門店「POTALU (ポタル)」、シルクスイートを使ったさつまいもメニューをスタート♪ – PR TIMES

この記事は公開時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。