おうち時間が長くなりがちな近頃。こんな時期こそ自宅でキャンプやアウトドア気分が味わえるような料理にチャレンジしてみては?

今回は、annaアンバサダー・Shizukaさんの『BBQポークリブ』のレシピをご紹介。ひと手間加えるだけでお店のような料理に仕上がるので、ぜひチャレンジしてみて!

■簡単アレンジの「BBQポークリブ」の作り方

画像:Instagram(@shizucap)

普通に食べても美味しいスペアリブですが、今回ご紹介する特製ダレを使えばぐっと旨味やジューシーさが増します! ちなみに、特製タレは他の料理にも応用できるのでレシピの幅も広がりますよ。

<材料>

スペアリブ(1枚) ・・・約800g
塩・・・適量
粗挽きコショウ・・・適量
ハチミツ・・・適量
野菜・・・お好みで
パセリ・バジル・・・適量

【特製タレ】
すりおろしニンニク・・・大さじ2
すりおろし林檎 ・・・1/4個
すりおろし玉ねぎ ・・・1/2個
ケチャップ ・・・大さじ6
中濃ソース ・・・大さじ4
醤油・・・ 大さじ3
塩・・・まんべんなく適量
ハチミツ ・・・大さじ2
砂糖・・・ 大さじ2
果物ジャム ・・・大さじ1
※ 中濃ソースはとんかつソースで代用可。ジャムはマンゴージャムなどがおすすめです。

画像:Instagram(@shizucap)

<作り方>

(1)スペアリブ(800g)をお好みの大きさに切り、フォークで数か所穴を開ける。

(2)塩・粗挽きコショウ(各適量)をふって、スペアリブに下味をつける。

(3)特製タレの材料をすべて混ぜる。

(4)大きめのジップロックに(2)で下味を付けたスペアリブを入れ、(3)で作った特製タレで漬け込み数時間からひと晩程度寝かせる。

(5)オーブンを220度に設定し、予熱しておく。

(6)クッキングシートの上にスペアリブを置き、ハチミツ(適量)をハケで塗る。

(7)お好みの野菜と一緒にスペアリブを30分間焼く。パセリ・バジル(各適量)などを振りかけ、完成。

ポイントは途中でスペアリブに塗るハチミツ。お肉を焼く際、1〜2回追ってタレを塗るとより旨味が出るんだそう。また、こんがり焼きたい人は、もう30分焼くと◎。

余ったタレは冷蔵庫で保管すれば、ハンバーグなど他にも様々なお肉料理に使えますよ◎。

いかがでしたか? 今回レシピを教えてくれたのはannaアンバサダーのShizukaさん。

ShizukaさんのInstagramには、他にも本格的なレシピがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみて!(文/つちだ四郎)

【画像】
※ Instagram(@shizucap)