和食のイメージが強い京都ですが、京都の人たちはパンが大好き!

「パンとコーヒー派の人はすごく多いと思う」と話すannaアンバサダーで京町家ティーサロン『ITO salon de the』主宰・各務カオリさんもパン好きのひとり。

今回は、そんなカオリさんがおすすめする京都で話題のベーカリーをご紹介していきます。

■1:kurs

画像:kurs

二条城の近くにある『kurs』は、ハード系のパンが揃うお店です。

画像:kurs

カオリさんのおすすめは、こだわりのソーセージ、紫キャベツのマリネ、マスタードが入った総菜パン『ソーセージ』(561円)。

画像:kurs

他にも自家製酵母使用で、小麦本来の味を楽しめる食パン『パンドミ』(734円)も絶品! 予約をしておくのがおすすめです。

<店舗情報>
kurs
住所:京都府京都市中京区二条小川通り東入る西大黒町334 コーポラス二条1F

■2:まるき製パン所

画像:anna

下京区にある『まるき製パン所』。昔懐かしい対面式で、朝早くからオープンしているということもあり、近所の方に愛されているお店です。

画像:anna

中でも、さまざまな具材が挟んであるコッペパンが大人気。

画像:anna

たっぷりのポテトサラダが魅力の『サラダロール』(220円)や、

画像:anna

自家製あんこがずっしり入った『あんぱん』(150円)がカオリさんのおすすめなのだそう。

画像:anna

その名の通りプリプリのエビが魅力の『エビプリカツロール』(260円)など、たくさんの種類を買ってみんなでシェアするのも◎。

<店舗情報>
まるき製パン所
住所:京都府京都市下京区松原通堀川西入北門前町740

■3:しろはとベーカリー

画像:anna

『しろはとベーカリー』は、惣菜パンからハード系のパンまで豊富なラインアップが魅力のお店です。

画像:各務カオリ

玄米、ライ麦、全粒粉100%のパンは、小ぶりなものが多く、ついいろいろと食べてしまうのだそう。

画像:anna

一番人気は自家製カスタードを使った『クリームパン』(140円)。ふんわりとした柔らかいパン生地にたっぷりのカスタードクリームがポイントです。

<店舗情報>
しろはとベーカリー
住所:京都府京都市中京区西押小路町102-2

いかがでしたか? ぜひカオリさんおすすめの京都ベーカリー、訪れてみてくださいね♡

(文/anna編集部)

【画像】
※ kurs/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。