奈良名物として有名な『奈良漬』ですが、そのまま楽しむ以外のメニューを知らない方も多いのでは?

そこで今回は、annaアンバサダーで奈良にある奈良漬専門店『森奈良漬店』の5代目・森麻理子さんがおすすめする、奈良漬の“ちょい足しレシピ”をご紹介します。

■大人のピクニックに最適!「奈良漬サンド」

画像:森麻理子

<材料>(ロールパン2個分)

ゆで卵・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ2
塩こしょう・・・少々
ロールパン・・・2個(クロワッサンやサンドイッチ用のパンでOK)
奈良漬け・・・10g

画像:森麻理子

(1)ゆで卵(2個)にマヨネーズ(大2)、塩こしょう(少々)、細かく刻んだ奈良漬(10g)を入れて混ぜる。

(2)パン(2個)に切り込みを入れて(1)を挟んだら、完成。

刻んだ奈良漬10gを使うだけの簡単レシピなので、すぐに実践できるのが嬉しいところ。お酒がほんのり香るので、大人のピクニックにも最適です! 奈良漬のメジャーは瓜ですが、瓜以外でももちろんおいしいですよ。

■乗せるだけで完成!? 「奈良漬チャーハン」

画像:森麻理子

<材料>

おうちのチャーハン・・・1人分(冷凍チャーハンでもOK)
奈良漬・・・10g

画像:森麻理子

出来上がったチャーハンの上に乗せて、混ぜるだけの簡単アレンジ。ポイントは“後のせ”です。いつもとちょっぴり違う絶品チャーハンに仕上がります。

乗せるだけではなく、一緒に炒めても◎。

■お野菜がモリモリ食べられる「奈良漬ディップソース」

画像:森麻理子

<材料>

マヨネーズ・・・大さじ1
奈良漬・・・10g

画像:森麻理子

マヨネーズ(大1)と刻んだ奈良漬(10g)を混ぜるだけで、“奈良漬ディップソース”の完成です!

奈良漬を入れるとコクと旨味がアップするので、お野菜がたくさん食べられます。生野菜、焼き野菜のどちらでOK。タルタル風にお魚のフライをディップしてもおいしいですよ!

刻んだ奈良漬に少しアレンジを加えるだけで、おいしい料理が完成する簡単レシピ。ぜひ一度試してみてくださいね。

(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 森麻理子