最近、伝統和菓子が革新的なアイデアで大変身しているのをご存じですか?

今回は、2021年6月18日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『たむらとすちえのヒットの秘密パクります』から、京都の老舗和菓子店『亀屋良長』で大ヒットしている“ようかんの秘密”をご紹介します。

※この記事は2021年6月18日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■京都の老舗和菓子店「亀屋良長」

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2021年で創業218年の京都の老舗和菓子店『亀屋良長』。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

こちらのお店では、伝統和菓子のようかんにある工夫をしたことで売り上げが500倍となったんだとか!

■ようかんが大ヒットした秘密とは?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

「最近若者がようかんを食べない」と悩んでいたとき、あるアイデアが思いついたことで大ヒットに繋がりました! それは……

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

「ようかんをスライスにして販売する」こと。

■小倉トーストが超簡単に作れる!「スライスようかん」の誕生秘話

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

大ヒット商品『スライスようかん(2枚入り)』(540円・税込)を思いついたのは女将さんなんだとか。

ある日、女将さんが息子さんに「小倉トーストを作ってほしい」と頼まれ、ようかんを薄くきってパンにのせたのがきっかけです。「販売すれば売れるのでは?」と思いついたんだそう。このひらめきだけで売り上げが500倍の大人気商品に……!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

パンの上にのせて焼くだけで小倉トーストが完成! 忙しい朝でも簡単にできるのが魅力的ですよね。

<店舗詳細>
亀屋良長(かめやよしなが)
住所:京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
電話番号:075-221-2005
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年中無休 ※1月1日・2日を除く

大ヒット商品誕生のきっかけは、日常の中に潜んでいることが多いのかも? 食べたことがない方は、ぜひ一度食べてみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時〜)
※この記事は2021年6月18日(金)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。