京都・西大路御池に店を構えるカフェ『ウサギノネドコ』。

“鉱石カフェ”として知られており、内装や料理にも石をイメージしている珍しいお店です。

■博物館さながら!自然の造形美がたのしめる

画像:けんけん

外観は京都らしい町屋風の外観。

画像:けんけん

中へ一歩踏み入れると別世界が広がっています……!

画像:けんけん

店内にはなんと鉱物や植物、動物の骨格標本などが展示されていて、自然の造形美が楽しめる独特な世界観が広がっていました。

まるで博物館のようでワクワク楽しいです。

■名物「水晶パフェ」に注目!

画像:けんけん

人気メニューは『青の水晶パフェ』(1,080円・税込)。

画像:けんけん

到着した瞬間、驚き……。本物と見紛うばかりのクオリティです!

大きな青い水晶部分は藻の仲間である“スピルリナ”由来の天然色素で色付けされています。

画像:けんけん

透明感があり、光を当てるとキラキラ輝きますよ。

結晶の形は“グラン マルニエ”のゼリーで再現。その下には岩をイメージしたフローズンブルーベリーがあり、さらに下にはバニラアイスやビターな味わいのカシスソースなどが詰まっていました。

甘さ控えめで大人なテイストです!

<店舗詳細>
ウサギノネドコ 京都店
住所:京都府京都市中京区西ノ京南原町37
電話番号:075-366-6668
営業時間:11:30〜19:00(L.O.18:00)

他ではあまり見られない珍しい『水晶パフェ』がいただけるお店。京都観光にもぴったりです。(取材・文/けんけん)

【画像】
※ けんけん

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。