気温が高くなるとお出かけしたくなりますよね。さらに、もうすぐ待ちに待ったGW(ゴールデンウィーク)に突入! どこに行こうかと計画を立てる中で、天気予報を気にされている方も多いはず。

そこで今回は読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、2022年の4月末から5月初めにかけての天気予報を教えていただきました。

2児のパパでもある蓬莱さんがおすすめする親子で行きたいお出かけスポットもご紹介します♡

■GW中の関西は晴れる?

画像:蓬莱大介

―2022年4月末〜5月初めの天気について教えてください。

いま、季節が前倒しで進んでいて、4月のうちから5月並みの暑さの日も出てきています。

日本列島には5月並みの暖かい空気が流れ込んできていますが、南の太平洋からは6月並みの暖かく湿った空気も流れ込んできているんです。

そうなると、性質の違う空気がぶつかって前線が形成され、前線の近くでは曇りや雨となり、その前線が本州付近を近づいたり離れたり停滞する予想となり、天気予報が変わりやすくなってしまう状況です。

―気温はいかがでしょうか。

今年のGWは梅雨の走りで天気が不安定です。雨が降れば、体感はひんやりし、晴れれば25℃前後の夏日予想です。こまめに天気予報をチェックし服装でうまく調整し、体調管理にご注意下さい。

5月中に台風が発生する可能性もありますので、そちらも念のため頭の片隅に置いておいて下さい。季節が前倒しになっているため、大型連休中に日本列島に台風が接近する可能性もゼロではないです。

■行ってよかった!和歌山のおすすめスポット3選

せっかくの大型連休、変わりやすい天気の中でも晴れた日にはお出かけしたくなりますよね。そこで今回は、蓬莱さんにおすすめのお出かけスポットを紹介していただきました。

(1)アドベンチャーワールド(和歌山)

画像:蓬莱大介

最初にご紹介するのは、和歌山県・南紀白浜にある『アドベンチャーワールド』。動物園・水族館・遊園地が融合した関西を代表するテーマパークのひとつです。

2022年4月中旬に訪れた蓬莱さん。動物たちを近くから観察できる『サファリワールド』では専用のカートに乗って、草食動物のゾーンを巡ったそうです。「餌やりもできて、子ども達も大興奮でした!」と蓬莱さん。

画像:蓬莱大介

イルカたちの息のあった『マリンライブ』やかわいらしいパンダの姿にも癒されたそうです。

画像:蓬莱大介

『プレイゾーン(遊園地)』には、メリーゴーランドやゴーカートなど大人から子どもまで楽しめるアトラクションがたくさんあります。

子どもたちのお気に入りは、『アドベンチャーワールド』の上空をぐるっと回るジェットコースター! アトラクションが乗り放題になる“遊園地フリーパス”を購入して、何度も楽しんだんだそう。

<施設詳細>
アドベンチャーワールド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
アクセス:紀勢自動車道『南紀白浜IC』より約10分/阪和自動車道『南紀田辺IC』より約25分
電話番号:0570-06-4481
営業時間:10:00〜17:00 ※時期により変動
休園日:不定休
※詳しくはアドベンチャーワールド公式HPをご確認ください。

(2)新庄総合公園(和歌山)

画像:蓬莱大介

続いてご紹介するのは、『アドベンチャーワールド』から車で10分ほどで到着する『新庄総合公園(しんじょうそうごうこうえん)』です。

画像:蓬莱大介

「大型遊具やお花畑もあって、親子で楽しめる公園です」と教えていただきました。

画像:蓬莱大介

「子どもたちは広い敷地内で体を動かせますし、公園自体が高台にあるので、遊具の上から見える景色も最高でした。無料で利用できるのは嬉しいポイントです(笑)」と、パパ目線の感想も話してくださいました。

<施設詳細>
新庄総合公園
住所:和歌山県田辺市たきない町24-16

(3)白良浜(和歌山)

画像:蓬莱大介

1泊2日で白浜を訪れた蓬莱さん一家。朝は早起きをして『白良浜(しららはま)』を散歩したとのこと。

「さらさらとした真っ白な砂と透き通った海水に感動していました! 波打ち際で貝殻探しをして遊んでいましたよ」と、子どもたちも大喜びだったようです。

<施設詳細>
白良浜
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町864

■この夏、注目しているのは大型アスレチックパーク

六甲山アスレチックパーク GREENIA(兵庫)

画像:六甲山アスレチックパーク GREENIA

兵庫県神戸市にある『六甲山アスレチックパーク GREENIA(グリーニア)』は、アスレチックやバーベキュー広場があり子どもだけでなく大人にも大人気のスポット。

2021年4月にリニューアルされた注目のスポットで、体を動かすのが大好きな蓬莱さんも気になっているんだそう。

画像:六甲山アスレチックパーク GREENIA

施設内には164個のアスレチックがあり、日本最大級の規模を誇ります。

「下が水のようになっているステージもあるようなので、着替えは持っていこうかと思います。難易度に合わせて子どもとチャレンジしてみたいです!」と意気込みを語ってくれました。

<施設詳細>
六甲山アスレチックパーク GREENIA(グリーニア)
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
電話番号:078-891-0366
※2022年度の営業期間は、2022年3月19日(土)〜11月23日(水・祝)です。

今年のGWは、蓬莱さんにご紹介いただいた和歌山県のお出かけスポットや、蓬莱さんも注目している『六甲山アスレチックパーク GREENIA』など屋外でアクティブに過ごすと楽しそうですね♡ どこに行こうかと迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。(文/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ 蓬莱大介/六甲山アスレチックパーク GREENIA