8月に入り、夏も本番を迎えました。まだ夏の予定を決めかねている人も少なくないはず。

そこで今回は、annaアンバサダーで京都にある京扇子屋『大西常商店』の4代目主人の大西里枝さんが教える“家族で遊びつくす!夏のレジャースポット”をご紹介します。

■1:子どもとのびのび遊べる♡ 「びわ湖バレイ」(滋賀県)

画像:びわ湖バレイ

最初にご紹介するのは、『びわ湖バレイ』。夏の『びわ湖バレイ』は“子どもの天国”と言っても過言ではないほど、夏におすすめのレジャースポットなんです。

標高が1,100mあるので、琵琶湖の絶景を眺めながらのびのびと遊ぶことができます。

画像:びわ湖バレイ

高さ約5mの『スカイウォーカー』(3,300円)や『ジップラインアドベンチャー』(3,900円)などのアスレチックも充実!

画像:びわ湖バレイ

他にも、小さな子どもと遊べる『サマーランド』には、無料の『そり遊び』や『遊びの広場』など、自然の中で遊べるスポットがたくさんありますよ♡

<詳細情報>
びわ湖バレイ
住所:滋賀県大津市木戸1547-1

■2:夏のアクティビティを存分に楽しめる!「大森リゾートキャンプ場」(京都府)

画像:大森リゾートキャンプ場

続いてご紹介するのは、『大森リゾートキャンプ場』。

画像:大森リゾートキャンプ場

大西さんがおすすめするのは、手ぶらでキャンプが楽しめる『京都市内一ヶ所集合・解散の送迎付きBBQ(送迎5名〜)』(手ぶらプラン 大人4,000円/子ども 3,000円)。

画像:大森リゾートキャンプ場

近くには清流が流れているので、川遊びで夏を満喫できちゃいます♡ マス釣りもできるので、下処理をしてもらって焼いて食べることも!

画像:大森リゾートキャンプ場

さらに、川の中で行う流しそうめんが人気なんです。そうめんは1人前600円(20名〜)、流しそうめん台は1時間3,000円でレンタルできます。

川でのアクティビティを一気に楽しめる、夏におすすめのレジャースポットです♡

<詳細情報>
大森リゾートキャンプ場
住所:京都府京都市北区大森東町340-2

■3:冒険気分を味わえる鍾乳洞「河内の風穴」(滋賀県)

画像:多賀観光協会

最後にご紹介するのは、滋賀県多賀町にある『河内の風穴』。入場料は大人が500円、5歳〜小学生が300円です。

画像:多賀観光協会

駐車場から山道を歩いていくと、高さ1mほどある風穴入り口があり、そこを抜けると……、

画像:多賀観光協会

中には、大きな鍾乳洞が広がっています。こちらは、関西でも有数の鍾乳洞なのだとか。

画像:多賀観光協会

入口から200mまでの1階と2階を見学できるので、冒険気分を味わうことができますよ♡

<詳細情報>
河内の風穴
住所:滋賀県犬上郡多賀町河内宮前

いかがでしたか? あなたもぜひ足を運んでみて!

(文/anna編集部)

【画像・参考】
※びわ湖バレイ/大森リゾートキャンプ場/多賀観光協会

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。