京都駅には、喜ばれること間違いなしの手土産がたくさんありますよ!

今回は、“京都駅で買えるおすすめ手土産”をご紹介します。京都ならではの抹茶を使ったスイーツなど、ぜひチェックしてくださいね!

■1:あまおう苺と抹茶の夢のコラボ!「京都ヴェネト」

画像:株式会社寿香寿庵

『京都ヴェネト』では、宇治抹茶を存分に楽しむことができるスイーツが購入できます。

画像:株式会社寿香寿庵

人気商品『京都宇治抹茶生チーズケーキジェミニ』は、数種類のクリームチーズをブレンドした、まさに世界に一つだけのチーズケーキ♡ 京都宇治抹茶の香りを最大限に活かしているので、濃い抹茶の苦みを感じられます。

画像:株式会社寿香寿庵

チョコ・いちご(ストロベリー)・抹茶の3つを組み合わせた『チョベリッ茶』は、抹茶味のクッキーでいちごのホワイトチョコをサンドをした、味だけでなくざくざくとした食感も楽しめる一品。

 

画像:株式会社寿香寿庵

抹茶ティラミス仕立てのラングドシャ『グラッ茶』は、京都宇治抹茶を使った生地に、マスカルポーネチーズを使ったチョコレートが挟まれており、イタリア語で「ありがとう」を意味する「グラッツ」から由来したこのお菓子は、ギフトとして感謝を伝えるのにもピッタリです♡

■2:老舗ブランドから生まれたお茶チョコレートケーキ「深蒸しショコラ」

画像:株式会社福寿園

『茶寮FUKUCHA』では、ほうじ茶と和紅茶を使用したスイーツが楽しめます。

画像:株式会社福寿園

“ほうじ茶の焙煎香”と“和紅茶の渋味・淡い香り”の組み合わせにこだわった『深蒸しショコラ 香ばしブレンド』は、ホワイトとミルクのチョコレートの甘さと和紅茶・ほうじ茶との相性がよく、香ばしさが最大限に引き立たせられています。

画像:株式会社福寿園

丹念に石臼で挽き上げられた宇治抹茶を使用した『深蒸しショコラ 宇治抹茶』は、チョコレートに相性の良い茶葉にこだわり、“美しい緑色”、“芳醇な旨味”、“鋭い苦味”が楽しめる上品な味わいに仕上がっています。

■3:食べきりサイズのアップルパイ「幸せのつむぎパイ〜りんご〜」

画像:株式会社ハトヤ瑞鳳閣

『洋菓子のバイカル』では、看板商品の『アップルパイ』を食べきりサイズにした『幸せのつむぎパイ〜りんご〜』が購入できます。

『幸せのつむぎパイ〜りんご』は、「もっと渡ししやすく食べやすいアップルパイが作れないか」という想いから生まれたスイーツです。

 

画像:株式会社ハトヤ瑞鳳閣

一つ一つが個包装となっており、アップルパイの食感を保つ工夫がされているところも◎。また、5個入りと10個入りがあるので、手土産にも最適です!

■4:ころんとした形が愛らしい♡ りんごのシュークリーム「ころりん」

画像:株式会社ハトヤ瑞鳳閣

2022年8月26日(金)にオープンした老舗洋菓子店『洋菓子のバイカル 京都ポルタ店』では、可愛らしい形のりんごのシュークリームが購入できます。

画像:株式会社ハトヤ瑞鳳閣

『ころりん』は、青森県産の『紅玉りんご』をオリジナルのカスタードクリームと生クリームで包み込んだシュークリームです。小さなりんごのような可愛らしい見た目は、ギフトや手土産でも喜ばれること間違いなしです♡

■番外編:期間限定で入れ替わるスイーツ店「エキマルスイーツ」

画像:JR西日本

2022年2月、JR京都駅西改札内にオープンした『エキマルスイーツ』は、期間限定でさまざまな和洋菓子店が入れ替わるスイーツ店です。

旅行・出張のお土産はもちろん、通勤・通学の際に「今は何が買えるのかな?」と立ち寄ってみるのも◎。

どれも手土産で喜ばれそうなグルメばかりでしたね! 自分へのご褒美にもピッタリなので、京都駅に訪れた際はぜひチェックしてみてください!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ あまおう苺が織りなす2層仕立てのチーズケーキ『フォルマッ茶 あまおう苺』が「洋菓子の温故知新」をコンセプトに斬新な抹茶スイーツを展開する『京都ヴェネト』より新発売! - PR TIMES
※ 人気のワンランク上のお茶チョコレートケーキ「深蒸しショコラ」に「香ばしブレンド」が10/1(金)から仲間入り! - PR TIMES
※ 【京都・下鴨 洋菓子のバイカル】ちいさなアップルパイ『幸せのつむぎパイ〜りんご〜』新発売!! - PR TIMES
※ 京都駅前に【8月26日(金)新店舗OPEN】地元で愛され続ける老舗洋菓子店「バイカル」 - PR TIMES
※ JR京都駅で、寄り道をもっと楽しく! 期間限定で入れ替わるスイーツ店「エキマルスイーツ」開業のお知らせ - PR TIMES

この記事は2022年2月28日(月)に配信し、2022年8月26日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。