おうちでカフェ気分が味わえるお茶を楽しめたらいいですよね♡

今回は、annaアンバサダーでティーブレンダー・メディカルハーバリストの平井宏美さんに“おうちでカフェ気分が味わえる!和風ドリンクのレシピ”を教えていただきました。

■1:食事にも合う懐かしい味わい♡ 「和紅茶と生姜のぽかぽか茶」

画像:平井宏美

最初にご紹介するのは、『和紅茶と生姜のぽかぽか茶』。

日本のお茶を発酵させて紅茶にするので、ほうじ茶のような懐かしい味わいのお茶に仕上がります。甘みをつけなければ、食事にも合うお茶として楽しめますよ♡

<材料>

和紅茶(スーパーで購入できる)・・・3g
生姜スライス・・・1〜2枚
ハチミツ・・・お好みで
熱湯・・・160〜210cc

<作り方>

(1)茶葉と生姜を入れ、熱湯を注ぎ2分待ちます。
(2)ハチミツで甘みを加えて完成。

画像:平井宏美

和風のジンジャーハニーティーのような味わいで、子どもも美味しく味わえる紅茶です。

■2:おうちで手軽にチャイを楽しめる♡ 「スパイスたっぷりほうじ茶のチャイ」

画像:平井宏美

続いてご紹介するのは、『スパイスたっぷりほうじ茶のチャイ』。

寒い日に平井さんが子どもに作ってあげるそうで、おうちで手軽にチャイを楽しめるレシピとなっています!

<材料>

ほうじ茶・・・3〜5g
シナモン・・・お好みで
ジンジャー・・・お好みで
砂糖・・・お好みで
水・・・100cc
ミルク・・・140cc

<作り方>

(1)コップ3分の1の水を入れ火にかける。
(2)お湯が沸いたら一旦火を止め茶葉とスパイスを加えて5分待つ。
(3)コップ3分の2のミルクを加え温める。
(4)濾(こ)しながら注いで甘みをつけたら完成。

画像:平井宏美

スパイスは、カルダモン、ペッパー、クローブ、ナツメグなどがおすすめ。ミルクを温める時は、沸騰させないことがポイントです。最後に、黒砂糖や黒糖で甘みを足すと和菓子のような味わいになるのでおすすめです。寒い時にはぴったりのドリンクです♡

■3:抹茶を使った本格和風ドリンク「抹茶キャラメルミルクティー」

画像:平井宏美

最後にご紹介するのは、『抹茶キャラメルミルクティー』。

抹茶をたてられなくても、粉の抹茶を使って作ることができる和風ドリンクです!

<材料>

抹茶粉・・・茶さじ2杯(ティースプーン約1杯)
紅茶(キャラメルフレーバー)・・・ティーバッグ1包
お湯・・・70cc
ミルク・・・100cc
砂糖・・・お好みで(目安10g以上)

<作り方>

(1)抹茶をたてる。
(2)ティーバッグにお湯を注いで3分待ち、砂糖で甘みを加える。
(3)ミルクを加え、アイスキャラメルミルクティーを作る。
(4)グラスの半分程、アイスキャラメルミルクティーを注ぐ。
(5)氷を入れる。
(6)氷に当てながらゆっくり抹茶を注ぎ完成。

画像:平井宏美

キャラメルと抹茶のほろ苦さと香ばしさが合うので、さっぱりとした味わいのドリンクに仕上がりますよ♡

いかがでしたか? 紅茶好きな方はもちろん、コーヒーが飲めないという方も飲みやすいドリンクレシピなので、ぜひ作ってみてください!

(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 平井宏美

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。