いよいよ秋到来!「紅葉の見頃はいつ?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。和歌山市内の紅葉は11月下旬が見頃なので、秋のおでかけにぴったりです。

今回は人気の紅葉スポット『和歌山城』をご紹介します。

■和歌山のシンボル「和歌山城」は四季折々の景色が楽しめる

画像:和歌山市観光課

和歌山観光に欠かせない『和歌山城』。広い城内は見どころがたくさんあり、地元の方はジョギング、観光客はのんびりとお散歩、周辺のカフェでテイクアウトしてピクニックをするなど多種多様な利用ができます。

春には桜、秋には紅葉やイチョウ並木が見られる絶景スポットとしても人気なんですよ。

■美しい紅葉にうっとりする「西之丸庭園」

画像:和歌山市観光課

和歌山の紅葉スポットで人気なのが城内にある『西之丸庭園』。江戸時代初期の大名庭園で、美しい紅葉が見られることから、別名『紅葉渓庭園』とも呼ばれているのだそう。

画像:和歌山市観光課

筆者のおすすめフォトスポットは、池の上にある釣殿風の建物『鳶魚閣(えんぎょかく)』と紅葉のコラボレーション。秋の時期しか見られない絶景です。

画像:和歌山市観光課

園内にある茶室『紅松庵』では、本格的なお抹茶と和菓子が味わえる『点出』(470円・税込)がいただけます。庭園を眺めながら、秋の風物詩を満喫してみてください。

■黄銀に染まるイチョウ並木もおすすめ

画像:和歌山市観光課

紅葉と合わせて楽しめるのがイチョウ並木。城内の南側にある『不明門』周辺で、イチョウがキレイに咲いています。真っ赤に染まる紅葉とは違った色合いが楽しめるので、城内を散歩しながら立ち寄ってみてください。

■子ども連れの強い味方!なんと動物園は入場料が無料

画像:和歌山市観光課

『和歌山城』には、地元の方に親しまれている『動物園』があることでも話題です。馬、ひつじ、やぎ、アルパカなどにエサをあげることができますよ。可愛い動物たちに癒やされること間違いなし!

<スポット詳細>
和歌山城
住所:和歌山県和歌山市1-3
電話番号:073-435-1044(和歌山市 和歌山城整備企画課)

動物園
開園時間:9:00〜17:00
休園日:6〜9月・12〜2月の火曜日(祝日の場合は翌平日)

『和歌山城』は交通アクセスが良好! 南海電鉄・和歌山市駅から徒歩約10分、バス停・和歌山城前下車すぐ、有料駐車場も設置されており周辺にはコインパーキングも充実しています。ぜひ和歌山で人気の紅葉を見に訪れてみてください。(取材・文/MAYU)

【画像】
※ 和歌山市観光課

最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。