「生」の名が付くスイーツが人気ですね。そこで、今食べておきたいものといえば、“ふわとろ”、“ふわしゅわ”な新食感が話題の「生ドーナツ」。大阪・兵庫にオープンした注目の2店を紹介します。

【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!

【大阪】“ふわとろ”派なら、必食。老舗ベーカリー「エーワンベーカリー」の「ふわとろ生ドーナッツ」

1948年に創業した大阪の老舗ベーカリーチェーン 「エーワンベーカリー」 から、2023年2月に新商品として登場したのが、「ふわとろ生ドーナッツ」。発売されるやいなや、SNSでも話題になったそう。

画像:株式会社エーワンベーカリー

フレーバーは、優しい甘さのバニラクリーム味とクーベルチュールチョコレートを使用したチョコレート味の2種類。クリームと一緒に口の中で消えるような“ふわとろ”な食感を出すために、クリームとの相性が良い専用のドーナッツ生地を開発したとか。たっぷり入ったクリームもポイント高で、満足感を得られます。

【兵庫】“ふわしゅわ”派なら、芦屋へGO! フランス産発酵バターを使用した「Licorne(リコルヌ)」の「生ドーナツ」

ころんとした、まんまるのフォルムが可愛いこちらのドーナツは、くちどけの良い生地の食感が特徴で、軽い口当たりに仕上げたクリームとの相性が抜群! フランス産発酵バターを使用しているため、風味も豊かです。冷めてもふわふわした食感が続くから、お土産にもいいですね。

画像:日本サロネーゼ株式会社

また、 店内で揚げているため、タイミングがあえば、出来たてを食べられるかも!? 味はプレーンだけでなく、きなこ、生カスタード、チョコ、ベリーなど、全部で7種類。季節のフレーバーも登場予定だそうで、見逃せません!

<DATA>
Licorne(リコルヌ)芦屋本店
兵庫県芦屋市大原町5-18
0797-61-615