トッテナムのエンドンベレにファン「スペシャルなゴール」

 海外サッカー、英1部プレミアリーグのトッテナムは現地時間17日、シェフィールド・ユナイテッドに3-1で勝利した。この試合でフランス代表MFタンギ・エンドンベレは華麗な右足アウトサイドでのループシュートを決めたが、トッテナム公式が公開した実際の動画に海外ファンからは「見続けてしまう」「アメージングだ」などと反響が寄せられている。

 狙って決めるのは難しいゴールだ。トッテナムが2-1とリードで迎えた後半17分、味方が浮かせて前方へ出したパスにエンドンベレは反応。ゴール左側で追いついた、次の瞬間だ。ワンバウンドしたボールをトラップすることなく、体を地面に倒しながら右足アウトサイドでループシュート。ボールはGKが飛びつき伸ばした手を越え、右ポストに当たりながらもゴールに吸い込まれていった。

 角度のないところから難しいシュートを決めたエンドンベレの実際の動画を、トッテナム公式ツイッターが公開。投稿の文面には「誰も絶対に誰も出来ない タンギ・エンドンベレ」と綴られている。

 海外ファンからは「年間最高ゴールだ」「彼がワールドクラスの選手であることを誰も否定できない」「スペシャルなゴール」「この男が持つ才能だ」「見続けてしまう」「なんてアメージングなゴールなんだ」「本当に美しい」「これは絶対に忘れられない」などと反響が寄せられている。(THE ANSWER編集部)