大谷翔平、選手間投票でもタイトル獲得

 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手が28日(日本時間29日)、選手間投票による年間最優秀選手「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」と「ア・リーグ最優秀野手賞」を受賞した。同じく各賞の表彰を受けたスーパースターたちが二刀流に最敬礼している。

 選手会の公式ツイッターが1本の動画で大谷を称えた。「彼は凄まじい劇場を見せつけてくれた!」とつづり、46本塁打、防御率3.18、9勝2敗の成績を紹介。大谷と同じく選手間投票で賞を得たスーパースターたちが次々と絶賛している。

ジョナサン・インディア内野手(レッズ、ナ・リーグ最優秀新人賞)「ショウヘイ・オオタニは規格外の選手」

ブライス・ハーパー外野手(フィリーズ、ナ・リーグ最優秀野手賞)「凄いとしか言いようがない。おめでとう、ショウヘイ! 見ていてとても楽しかったよ。素晴らしい一年だった。これからも楽しみだ」

マックス・シャーザー投手(ドジャース、ナ・リーグ最優秀投手賞)「ハハッ! 見ていて楽しかった。見事なシーズンだったね。こんなピッチングとバッティングは誰も見たことがない」

バスター・ポージー捕手(ジャイアンツ、ナ・リーグカムバック賞)「リトルリーグで全力プレーする12歳そのままの大人になったようだ」

「外野に打たれたと思ったら次の瞬間に三塁に…」、同僚トラウトも登場

ロビー・レイ投手(ブルージェイズ、ア・リーグ最優秀投手賞)「彼は5ツールプレーヤー。彼に外野の角に打たれたと思ったら、次の瞬間に三塁にいるんだよ。ビックリするよ」

トレイ・マンシーニ外野手(オリオールズ、ア・リーグカムバック賞)「大谷は(投打の)どちら側でも強い選手。投げていなくてもMVP候補に挙がるし、打っていなくてもメジャー最強の投手」

マーカス・セミエン内野手(ブルージェイズ、マービン・ミラー賞)「控えめに言っても凄い才能の持ち主。投げても、走っても、打っても凄い」

 素晴らしいメンバーが大谷を称賛。動画の最後に登場したのは同僚のマイク・トラウト外野手だ。「ショウヘイ、受賞おめでとう! 8回や9回を投げた翌日にホームランを打つなんて、とにかく凄い。歴史的瞬間ばかりだ。おめでとう」と弟分の栄誉を祝福していた。(THE ANSWER編集部)