【2021年4月28日 アストロアーツ】

モバイルアプリ「星空ナビ」は、「不思議がいっぱいの星空を楽しむ」ことをコンセプトにした新しい星空アプリです。惑星や星座を調べるだけでなく、最新ニュースや見ごろの天文現象も星図の中に浮かび、星空の中から様々な話題に出会うことができるよう設計されています。

iOS版は1月28日にリリースされ、基本無料で誰でもダウンロードしてお使いいただけます。また、Android版も近日リリース予定となっています。

アストロアーツではこの度、「星空ナビ」のAndroid版をリリースする前に、皆さまのご意見をいただきながらアプリの品質を向上させるため、オープンベータテストを実施します。オープンベータテストとは、テストへの参加を希望する一般ユーザーが開発中のアプリを実際にインストールし、アプリの動作確認や機能の品質向上を行うものです。テストのため人数に限りはありますが、申し込み不要でどなたでも参加することができます。

ベータテストの対応機種は、Android 8以降のOSを搭載するAndroidデバイスです。参加方法などについて、詳しくは「星空ナビ製品ページ」をご覧ください。

「星空ナビ」画面
(左)端末を空にかざせば、その方向の天体に関する情報が飛び込んできます
(中)「星空だより」で最新のニュースや天文現象をチェック
(右)天体事典や天文現象のカードを表示、お気に入り登録もできます