現在、富士スピードウェイの公式ホームページで開業55周年を記念した特別企画『富士スピードウェイ レースポスター総選挙!』が行われている。

 この企画は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に伴い、大規模レースがしばらく開催されない状態の富士スピードウェイが、そんな期間中でもレースファンを飽きさせないために実施されるものだ。

 レースポスター総選挙は、2016〜2021年の間に富士スピードウェイで開催されたレースの“人気のレースポスター”を決めるという総選挙。各対象カテゴリーで1位になったレースポスターは抽選で50名にプレゼントされるという。

 投票は各レースカテゴリーごとに6回に分けられ、7月5日から始まっている第1回では、おもにゴールデンウィークに開催されたスーパーGTの人気レースポスターが決定される。第1回の応募締め切りは7月18日の18時までとされ、結果発表は7月20日が予定されている。

 その後は第2回にスーパー耐久シリーズ、第3回にWEC世界耐久選手権、第4回に全日本スーパーフォーミュラ選手権、第5回に2回目のスーパーGTが予定され、最終回となる第6回のカテゴリーは後日発表が行われる。

 レースポスター総選挙の投票は公式サイト内の投票フォームから行える。注意事項として、投票は各回ひとり1回のみとなり、2回以上の投票は無効。また投票後の変更は不可となる。

 そして、1位になったレースポスター(B2サイズ)は抽選で50名にプレゼントされ、当選した方には応募時に入力したメールアドレスに連絡が行われるということだ。そのほかの注意事項や、各回の詳細な投票スケジュールなどは富士スピードウェイ公式サイト内、レースポスター総選挙(https://www.fsw.tv/freeinfo/045127.html)のページをチェックしてほしい。