11月14日、ポルシェは2023年のLMDhワークスチームのドライバーとして、ニック・タンディとフレデリック・マコウィッキを起用すると発表した。

 2023年、ポルシェはファクトリーチームの『ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ』として、WEC世界耐久選手権のハイパーカークラスと、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスに、それぞれ2台の新型LMDh車両『ポルシェ963』を投入する。

 通常、WECでは3名体制、IMSAでは長距離戦を除き2名体制となることから、4台のワークス963に対して10名のドライバーが必要となるが、すでに発表されていた8名に、新たにタンディとマコウィッキの名前が加えられることとなった。

 参戦カテゴリーとドライバーの組み合わせについては、12月に開催されるポルシェの『ナイト・オブ・チャンピオンズ』ディナーにおいて発表される予定だ。

 2015年にポルシェ919ハイブリッドでル・マン24時間レースの総合優勝を果たしたタンディは、ここ2年のコルベット・レーシング在籍中もポルシェとのつながりを保ち、カスタマーチームからGT3マシンでいくつかの耐久レースに出場してきた。

「2023年にポルシェ・ペンスキー・モータースポーツに参加し、963でレースをして再びトップクラスに戻れることを光栄に思っている」とタンディはコメントしている。

「ポルシェ・モータースポーツとチーム・ペンスキーの名前を一緒に聞き、話し合いが始まってから決断するのに長くはかからなかった」

「僕がよく知っているように、ポルシェはスポーツカーレースの代名詞であり、ビジネスにおける最高峰のひとつとして世界的に知られている。また、ペンスキー氏と彼のレーシングチームが、どのシリーズでも成し遂げてきたことに、長い間深く感心してきた」

「僕らは皆、最高のレベルで競争し、世界最大のイベントやチャンピオンシップで勝ちたいという気持ちを共有していると思う」

 一方、かつてスーパーGTへ参戦したことでも知られるマコウィッキは、ポルシェ963の最初のロールアウトの際にマシンを最初にドライブし、963の開発初期段階において重要な役割を担ってきた。

 マコウィッキとポルシェ・フォーミュラEドライバーのパスカル・ウェーレインは、先月セブリング・インターナショナル・レースウェイで行われたポルシェの36時間耐久テストに参加していたものと思われる。

「来シーズン、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツで戦えることを非常に誇りに思う」とマコウィッキは語っている。

「僕はポルシェ963の開発に初日から携わったので、この数カ月の間に僕らが成し遂げた大きな進歩を、直接体験している」

「僕らは大きな進歩を遂げた。だからこそ、2023年シーズンの初戦を楽しみにしている」

 タンディとマコウィッキは、すでに発表されているデイン・キャメロン、フェリペ・ナッセ、ケビン・エストーレ、ミカエル・クリステンセン、ローレンス・ファントール、マシュー・ジャミネ、マット・キャンベル、アンドレ・ロッテラーとともに、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのファクトリー体制に加わる。

 ポルシェ・モータースポーツ部長のトーマス・ローデンバッハは、「ニック・タンディが復帰し、フレデリック・マコウィッキがチームに加わったことを嬉しく思っている」と述べた。

「ニックとフレッドがいれば、完全なコミットメント、豊富な経験、素晴らしい才能を手に入れることができる」

「2013年から2020年までの成績は、ニック・タンディの能力を明確に示している。彼は、ル・マン、セブリング、デイトナ、スパ・フランコルシャン、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェの主要な耐久クラシックを制覇している」

「ニックは真の勝者の仲間だ。2023年には、彼がその知識をすべて発揮してくれると確信している」

「フレッド・マコウィッキは、我々の新しいポルシェ963を知り尽くしている。彼は1月にLMDhプロトタイプで最初の走行をし、シミュレーターで入念に作業し、たゆまぬテストを行い、開発を進めてきた」

「2023年の10人体制が力を発揮することに、疑いの余地はない」

 なおローデンバッハは、デイトナ、セブリング、ロード・アトランタにおけるIMSAの長距離レースで、ポルシェのWECドライバー2名をウェザーテック選手権のラインアップに活用することは可能だが、まだ最終決定には至っていないと語っている。

■2023年ポルシェ963ワークスドライバー(年齢/国籍)
デイン・キャメロン(34/アメリカ)
マット・キャンベル(27/オーストラリア)
ミカエル・クリステンセン(32/デンマーク)
ケビン・エストーレ(34/フランス)
マシュー・ジャミネ(28/フランス)
アンドレ・ロッテラー(40/ドイツ)
フレデリック・マコウィッキ(41/フランス)
フェリペ・ナッセ(30/ブラジル)
ニック・タンディ(38/イギリス)
ローレンス・ファントール(31/ベルギー)