ユナイテッドAS、2023年も若手ドライバーを新規起用。18歳のルービンがWECデビューへ
18歳のルービンは、2019/20シーズンのLMP2王者であるフィリペ・アルバカーキ、フィル・ハンソンとともに、22号車オレカ07・ギブソンをドライブする。
ルービンは2022年、ユーロフォーミュラ・オープンに参戦してランキング4位となったほか、WECのシーズン終了後にバーレーンで行われたルーキーテストに参加、ベクター・スポーツの10号車オレカ07をドライブしていた。
彼はさらにポルティマオでユナイテッドASのLMP2テストに参加した後、英国を拠点とするこのチームと2023年の契約を結び、22号車のシルバードライバーを務めることとなった。
「早く始めたい……素晴らしい1年になると思う」と彼は語った。
「この機会を与えてくれたリチャード(・ディーン/チーム代表)とユナイテッド・オートスポーツの他のメンバーに心から感謝している」
ユナイテッドは昨年の夏にWECのドライバー陣をほぼ発表、アルバカーキとハンソンは7カ月前に続投が決定していたが、彼らと組む3人目のドライバー枠は、今回のルービンとの契約発表まで空いたままとなっていた。
チームは昨年、16歳のジョシュ・ピアソンを起用して話題を呼んだが、2023年も新たに10代のドライバーを迎え入れる形となった。
ピアソンは23号車オレカからの参戦を継続することが決定している。彼はIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権王者となったトム・ブロンクビスト、オリバー・ジャービスとトリオを結成する。
なお、アルバカーキとブロンクビストはIMSAのGTPクラスにも参戦しているため、IMSAと重複する2レースではギド・バン・デル・ガルデとベン・ヘンリーが代わって出場する予定だ。
「WECのフィールドは年々強くなり、競争も激しくなっているが、我々は2台とも勝てるドライバーをそろえている」とディーンは語った。
「22号車には、フィルとフィリペという過去にWECでタイトルを獲得したドライバーがおり、フレディというエキサイティングな若い才能も加わった。各レースで表彰台を争うことを期待しているよ」