2023年F1アゼルバイジャンGP決勝で、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは4位、ランス・ストロールは7位を獲得した。ダブル入賞を果たしたアストンマーティンは、コンストラクターズランキング2位の座を維持し、3位メルセデスとの差を2ポイント拡大した。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チーム)
決勝=4位(51周/51周)
6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 金曜と土曜は、DRSに問題を抱え、今回はトリッキーな週末を過ごしてきた。それでも日曜決勝のチェッカーフラッグを受けた時には表彰台(3位のシャルル・ルクレール/フェラーリ)から1秒差の位置にいることができたんだ。いろいろ考えれば、4位に満足すべきだろうね。レース中のパフォーマンスは全体的に励みになるものだった。

 ありがたいことに今日はDRSがきちんと機能していたようだし、タイヤマネジメントもしっかりできた。バクーは、追い風がかなりランダムなので、常にきわどい状態で走らなければならない。

 次戦までわずか数日だ。来週のマイアミで何ができるのか楽しみにしていよう。

■ランス・ストロール(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チーム)
決勝=7位(51周/51周)
9番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 タフな一日だった。スタートとセーフティカー後のリスタートには満足しているが、走行中はマシンの感触が完璧ではなくて、小さなミスをした。このサーキットではちょっとした判断ミスでレースを終える羽目になるから、ウォールに接触したにもかかわらず、無事に復帰できて、レースを続けることができたのはラッキーだった。

 ルイス(・ハミルトン)に抜かれた後は、ポジションを維持するためにジョージ(・ラッセル)を抑えることに集中した。彼は激しくプッシュしてきたけれど、僕たちはタイヤをうまく管理することができたので、抜かれずに済んだ。

 マイアミの前に、チームで取り組むべき問題がいくつかある。でも、シーズン最初のスプリントウイークエンドで、大量のポイントを稼ぎ、コンストラクターズ選手権2位をキープできたのだから、満足すべきだね。