2023年F1モナコGPの金曜、スクーデリア・アルファタウリのニック・デ・フリースはフリー走行1=16番手/2=17番手だった。

 FP1スタート時、アルファタウリがデ・フリースのパワーユニット(PU)に、エキゾーストシステムのシーズン3基目を入れたことが発表された。シーズン中に使用が許される基数内であるため、ペナルティは受けない。

■ニック・デ・フリース(スクーデリア・アルファタウリ)
フリー走行1=16番手(1分15秒083:ミディアムタイヤ/33周)/2=17番手(1分13秒663:ソフトタイヤ/34周)

 このトラックを楽しんでいる。ここではF2やフォーミュラEでレースをしたことがあるけれど、メインシリーズに参戦するのは全く違う経験だ。

 両方のセッションを通して前進することができ、堅実な金曜日だったと思う。マシンを徐々に調整し、快適に走れるようになりつつある。でもバランスについてはまだ課題が残っているね。

 モナコは、空力に大きく左右されるタイプのサーキットではないので、新しいアップグレードからは他の部分でパフォーマンスを見つける必要がある。今夜宿題をこなし、予選ではクリーンな状態で走らなければならない。Q1ではたくさんのマシンが一斉にコース上に出てくるから、1周をうまくまとめるのが簡単ではないだろう。