2023年F1第7戦モナコGPの決勝レースが行われ、ハースのニコ・ヒュルケンベルグは17位、ケビン・マグヌッセンは19位だった。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=17位(76周/78周)
 あまりいい週末ではなかった。でも、レースは面白かったよ。複数のタイヤを使い、コンディションの大きな変化もありながら、まるで状況の異なるすべての段階を走り通せたからね。完走できたことに満足しているし、それもかなりうまくやれたと思う。実際のところ、前方がクリアな状態で走れた時には、ペースはまずまずだと感じていた。

 けれども、やはりここはモナコで、レースの大半はトラフィックにつかまって過ごすことになった。僕らが抱えていた問題は、ある程度まではモナコだから起きたことだと思う。バルセロナでは、もう少し上の順位が期待できるはずだから、楽しみにしているよ。

■ケビン・マグヌッセン(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=19位DNF(70周/78周)
 あらゆることをやってみた。みんなとは逆の選択を試してみたが、どれもうまく行かなかったんだ。最初のドライの状態では興味深いレースになりそうに思えた。そして、雨が降り始めたので、セーフティカーか赤旗を期待してステイアウトした。ご存知のように、そういう展開にはならなかったけどね。結局、僕は最下位になり、次にフルウェットを履いてみたけど、まったく機能させることができなかった。その時点でレースは終ったも同然だったよ。

 トップ10圏外にいる時には、あえてリスクを取れば、大きな見返りが得られることもある。今日、僕らが試みたのがまさにそれだったが、良い結果にはつながらなかった。来週もまたレースだから、気持ちを切り替えて次に臨むよ。