2023年F1第8戦スペインGPの決勝レースが行われ、ハースのニコ・ヒュルケンベルグは15位、ケビン・マグヌッセンは17位でレースを終えた。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=15位(65周/66周)
 厳しかったね。残念なことに、僕らはデグラデーションが本当にひどくて、競争相手は誰もそんなことをしていないのに、3ストップを強いられたんだ。1周のペースでは競争力があるようにも見えるけど、ロングランになるとまだ課題がいろいろとあって、もう少しペースを改善しないといけない。

■ケビン・マグヌッセン(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=17位(65周/66周)
 タイヤマネージメントという点で、タフな1日だった。どのスティントでも、最初のうちは戦っている相手に対して十分な競争力があった。ところが、こっちのタイヤはすぐにグリップが落ちてしまって、理想的とは言いがたい3ストップを余儀なくされたんだ。何が原因でこうなったのかを突き止めて、進歩につなげられるといいんだが、タフなレースだったことは確かだ。

 こういうひどい週末を過ごした時には、何かしら興味深い答えが見つかったりするもので、ひとまずはそれが僕の期待していることだね。気持ちを切り替えて次に臨むよ。