ホンダ:P2転倒のミルは右手の怪我で欠場に。マルケス「初日の目標は達成」/第6戦イタリアGP初日
この日最初の走行となった午前のP1では、マルケスは1分46秒409の9番手となった。午後のP2では14コーナーで転倒があったものの、セッション終了間際に自己ベストを大幅に更新する1分45秒691をマークして8番手につけた。
チームメイトのミルも、P2のセッション中盤に1コーナーで転倒を喫していた。そのため、P1でマークした自己ベストタイム1分47秒614を上回ることが出来ず、23番手にとどまった。
さらに、その後に検査を受けた結果、右手小指の周囲に損傷があることが判明。高速サーキットのムジェロは、体力的に過酷なことから、今大会は欠場することになった。
■マルク・マルケス(P1:9番手、P2:8番手)
「今日は難しい一日だった。ムジェロは僕たちにとって少しタフなコースだけど、今日はQ2に進出するために多くのエネルギーを使わなければならなかった。これが今日の目標だったので、達成できたことには満足している。しかし、明日からの2日間でいくつかのポイントを改善しなければならない」
「今日もいろいろなことを試し忙しい一日だったが、解決策を見出すのに大いに役立つはずだ。明日の目標は、トップ10にとどまること。明日は不安定な天候が予想されるけど、そうなれば僕たちには、追い風になるかもしれないね」
■ジョアン・ミル(P1:20番手、P2:23番手)
欠場