スーパーGTのレースウイークに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたメカニックに贈られる『ZFアワード』。2023年は毎レースごとに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたチームのメカニックに贈られてきたが、12月1日に行われた2023年のスーパーGT表彰式『SUPER GT HEROES』では、年間を通じた活躍をみせた TGR TEAM au TOM’Sのメカニックが『ZF Award of the YEAR』として表彰された。

 このZFアワードは、スーパーGTのレースウイークに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたメカニックに贈られるもの。2021年から毎戦表彰が行われているが、2023年は『ZF Award of the YEAR』としてシーズンを通じた表彰が行われた。

 今季『ZF Award of the YEAR』を受賞したのは、坪井翔/宮田莉朋組のチャンピオン獲得に貢献したTGR TEAM au TOM'Sのメカニック。受賞理由は「激しいチャンピオンシップ争いの中、2勝することも困難なスーパーGTで3勝し、チームとドライバーふたりを2023年チャンピオンに導いた36号車 TGR TEAM au TOM’Sのメカニックの皆さんにZF Award of the Yearをお贈りいたします」というものだ。

「特に、最終戦のもてぎラウンドでは、土曜日に不調をきたしたマシンを懸命に修理して決勝レースに送り出し、予選3位から抜け出した36号車はレースでは他を寄せ付けず優勝。精鋭メカニックの皆さんの支えがシリーズ優勝を引き寄せました。皆さんこそが、ZF AWARD of the Yearにふさわしい本年のベスト・オブ・ベスト・メカニックであると認定いたします」

 また、今回は第4戦富士で火災に見舞われてしまい、現在車両修復を進めているHOPPY team TSUCHIYAのメカニックにも特別賞が授与された。受賞理由は「本年8月の第4戦富士450kmレース中のアクシデントにより、25号車HOPPY Schatz GR Supra GTは焼失してしまいましたが、チームオーナーのつちやエンジニアリング代表土屋武士さんは、その後、車両の復活とチームの再建を宣言されました。その不屈の精神を讃え、本年のZF AWARD特別賞を土屋武士代表とチームメカニックの皆さんにお贈りします」というものだ。

「近い将来再びサーキットで25号車が疾走する姿が見られることを、ファンの皆さまとともに心待ちにしております」

ZF Award of the Year 2023
https://www.youtube.com/watch?v=7FNuJI4mY7Q