もうすぐ4月、入学や就職などで生活が変わりやすい時期ですね。つまり、新しい生活スタイルに向けてスーパーカブの購入を検討する人も結構いるはず。で、スーパーカブを売ってる店ってディーラーとかコミューター店とか色々あるわけで。そこで今回から4回にわけて、「カブシーリーズ購入ガイド」として、各販売形態のお店にお話を伺ってこようかと。
最初はやっぱりディーラーでしょ、というわけでホンダドリーム名古屋守山さんに伺ってきました。

HONDA DREAM(ホンダ ドリーム)とは

ホンダ ドリーム(以下ドリーム店)は、ひとことでいうとホンダの正規ディーラー。全ラインナップを種購入可能な、ホンダを象徴する販売形態なのね。詳しくはドリーム店のブランドサイトで。
あと各都道府県のドリーム店検索もできるよ。

[Honda Dream ネットワーク|Honda]

というわけで以前にもお世話になった「ホンダドリーム名古屋守山」さんにうかがってきました。
ちなみに「2020年全国二輪ベスト販売店優秀賞」ですってよ、凄い。おめでとうございます。

●ホンダドリームの特長

今日は宜しくお願いします。
まず、ドリーム店について教えてください。

展示車両や試乗車の豊富さ、整備技術の高さ、各種サービスの充実など、すべてにおいて高水準で提供できるよう、日々努力しています。

ホンダのオートバイについては、カブシリーズはもとより、すべてのラインナップについてお任せしていただければと思います。

確かに展示台数も半端ないですね。

購入にあたって、ドリーム店ならではのサービスというのはありますか?

ドリーム店で行っている保証やサービスは色々ありますよ。
新車購入であれば「新車3年保証」が付きます。また新車・認定中古車共に「延長保証」への加入もできます。
また盗難補償も、かなりお得な内容で用意されています。

そのほかにも車両保険のご案内や、整備保証の発行、ロードサービス、ローンのご案内などドリーム店ならではの、高品質で安心感の高いサービスを展開しています。

さすがに手厚いですね。ところで、ロードサービスとローンが気になるんですが。

ロードサービスですが、中型車や大型車を対象としたものが一般的ですよね。ドリーム店では、カブシリーズにも対応できる、125cc以下専用の「ロードサービスミニ」というものがあります。最大200kmまでのレッカーが無料で、会員価格も抑えていますのでかなりお得だと思います。

また春先などは、ローンプログラムの低金利キャンペーンが行われることが多いですね。

相当に金利を抑えているので、利用される方も多く、個人的にもオススメです。

低金利キャンペーンですね、よく広告で見ますよ! 新生活を迎える時は、なにかと物入りですもんね。

それにロードサービスはありがたいですね。ファミリー特約だとロードサービスがつかないイメージありますし。

●新車の人気傾向は?

では、現在カブシリーズのラインナップは相当充実してますが、ズバリ人気モデルは?

人気でいうと、CT125(ハンターカブ)、スーパーカブ110、クロスカブ110がトップ3ですね。

ハンターカブの人気は本当にすごいです。これだけ人気のモデルはそうそうでてこない気がします。

ただ、カブシリーズはいずれも凄い人気なので、その中でもさらに高いレベルで需要がある、という感じです。
クロスカブもスーパーカブ110もC125も大人気で、逆に言うと不人気なモデルは無いですね。

なるほど、あとはもう好みだけですね。

ホンダドリーム名古屋守山では、カブシリーズの全車種を試乗できるように体制を整えていますので、試乗していただいて好みのカブを選んでいただければと思います。

全車種ってすごいですね。スーパーカブ110、クロスカブ、C125、CT125全部ですか?

全部です(笑)

スタッフにカブ好きが多いので、かなり力を入れています。店内にもカブコーナーを複数設けているのでぜひ見てください。

ほんとにカブへの愛が伝わりますね。

●レンタルバイクといえばホンダゴー

試乗といえば、バイクレンタルが個人的に気になってるんですが。

「HondaGO BIKE RENTAL」ですね。
全国一律の料金で行っていますので、地元でも遠方でも同じような料金体系、サービスでレンタルバイクを身近に楽しんでいただくことができます。

ホンダドリーム名古屋守山では、現在11台ほどのレンタル車両を用意しています。

カブシリーズでいうとスーパーカブ110天気の子Ver.がレンタル可能ですので、是非お気軽にご利用ください。

レブルが気になるのでまた会員登録しておきます。
会員登録や全国ドリーム店の車両確認はコチラ。

[バイクレンタルならホンダ | HondaGO BIKE RENTAL]

レンタルバイクに関わるお役立ちコンテンツはコチラ。

[ホンダゴー バイクラボ]

あと、ホンダドリーム名古屋守山のスタッフ、ELISさんによるホンダゴーバイクレンタルの紹介動画もあるよ。

●認定中古車について知りたいんです

ディーラーといえば認定中古車ですよね、内容と市場動向教えてください!

認定中古車には「優良認定中古車」と「認定中古車」がありまして、その名の通り「優良認定中古車」の方がより厳しい基準を達成した車両になります。
ただ、「優良認定中古車」については126cc以上というレギュレーションがあるので、カブシリーズの場合は、基本的に「認定中古車」ということになりますね。

だからといって品質が劣るわけではなく、自信を持ってオススメできる車両を揃えるようにしています。

保証も付きますし、先ほどお伝えしたように、延長保証も可能ですよ。

良いですね! では、オススメモデルとか掘り出し物とかあったりしますか?

それが残念ながら、認定中古車については人気が高くて割とすぐ成約してしまうんですよ。

特にカブシリーズは人気が高いので、在庫を見てゆっくり選ぶという状況ではないかな、という気がします。

逆に認定中古車で探している車両などがあれば、一度お声掛けいただければと思います。

良いものはそりゃすぐ売れちゃいますよね。

新車でも認定中古車でも、まずは地元のドリーム店に相談してみるのが早道ね。
気軽に入りやすいし。

ちなみに実際にホンダドリーム名古屋守山で新車のスーパーカブ110を納車した流れの動画はこちら。以前登場いただいたYouTuberのkanaeさんによる動画です。

というわけで本日はありがとうございました。
では、取材に協力していただいたホンダドリーム店についてもご紹介。

ホンダドリーム名古屋守山はこんなお店。

Honda Dream名古屋守山

〒463-0003
愛知県名古屋市守山区下志段味字上野山1094-5
TEL/052-739-2022
営業時間/10:00〜19:00
サービス受付時/10:00〜18:30
定休日/毎週水曜、第2火曜日

[Honda Dream 名古屋守山 | ホンダドリーム名古屋守山]

即納新車や認定中古車情報も↑から。

●アイテムやパーツ販売もアツイ

スライドキャリア

店舗にもよるけど、ホンダの純正アイテム以外にもオススメパーツなどを扱っている場合も。
ホンダドリーム名古屋守山のハンターカブにも色々ついてた。

中でも、このキャリアが面白い。とりあえず見てみて。

これ、愛知県瀬戸市のバイクショップ、「イトーKT」さんが開発したスライドキャリア。ホンダドリーム名古屋守山でも取り扱ってるんだけど、伸縮自在で、大容量積載にもコンパクトな普段使いにも対応できるすぐれもの。
いつか、カブの箱について触れたいので、そのときにまた取材させてもらおう。

もちろんホンダグッズも

スタッフのELISさんによるお店紹介動画はコチラ。

まとめと次回予告

さすがドリーム店のサービス体制はすごいね。技術もサービスもなにもかもがハイレベル。どこの地域でも高水準のサービスが受けられるのは、ディーラーの凄さですね。
そんな中でも、ディーラーによって個性があったりしてそれも面白い。

では、次回はHONDAコミューター店に行ってみます。コミューター店ってのは、250cc以下のホンダ正規販売店ね。では来週もよろしくお願いします。

写真・文:若林浩志

スーパー・カブカブ・ダイアリーズの過去記事・動画

[若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ - webオートバイ]

[SUPER CUBCUB DIARIES]

若林浩志/プロフィール

[若林浩志 @ webオートバイ]

[愛知県のフリーカメラマン。広告雑誌撮影の若林写真事務所]