今となってはなかなか見ることが難しくなった貴重な「スズキの歴代バイク」を紹介する連載企画。 そんなスズキの歴代バイクを振り返りながら、もし「今のバイクに例えるなら…?」と、編集部 岩瀬が独断と偏見で選んでみたいと思います。今回は初代仮面ライダー『サイクロン号』のベースモデルにもなった1965年の『T20』です!

スズキ T20(1965年)

「初代仮面ライダー『サイクロン号』のベースモデルにもなったスズキ初のスーパースポーツ」

スズキ初の本格オートバイとも言える「コレダ」シリーズの成功によって、スズキは更なる高性能なバイクの開発に挑戦していきます。

1960年代の前半頃から、日本のバイクメーカーはこぞって高性能な250クラスのロードスポーツの開発にのり出し、それまで庶民の足として使われることが多かったオートバイが、その速さや技術力を高めた「スポーツ性能の高いバイク」へ進化していきました。

「バイクはコレだ!」から命名されたスズキのバイクって?

[『GSX-R125/GSX-S125』のご先祖様! スズキ初の原付二種/125ccバイクはコレだ!【コレダCOX(1955年)】]

スズキは国内のバイクレースはもちろん、海外レースにも積極的に参加し、並み居る強豪を相手に好成績を収めるまでに成長。

そして1963年にはマン島TTレースの50cc・125ccクラスで優勝するなど、一気に頭角を現していきました。

そして、スズキの技術力や存在感を世界に一層知らしめたのが、1965年に登場した「SUZUKI T20」です。

パイプ製のダブルクレードルとなるフレームに、アルミシリンダーとなる空冷2ストロークの並列2気筒エンジンを積み、その最高出力は8000回転で25馬力を発揮するという、スズキ初の「スーパースポーツモデル」として登場しました。

そして「T20」の登場からわずか2年後の1967年には、後継モデルとなる「スーパーT21」を開発。

世界初の6速ミッションを搭載し、最高出力を5馬力もアップさせた30馬力のモンスターマシンとして進化した「スーパーT21」は、当時「世界一速い250ccバイク」の称号を得るまでになったのです。

また、この「T20」は、初代仮面ライダーが乗った、あの「サイクロン号」のベースモデルになったことでも有名で、今でも仮面ライダーファンやバイクファンから人気が高い1台です。

現行車に例えるならどんな車種?

さて、ここからはあくまでもスズキのバイク編集部 岩瀬の個人的な主観で「現在のバイク」に置き換えてみる妄想企画です。

スズキ初のスーパースポーツモデルとして登場した「T20」を、もし現在のスズキ車で選ぶとしたら、現代版のスーパースポーツ「GSX」シリーズになるかと思います。

「T20」は2ストローク並列2気筒の250ccスーパースポーツでしたので、毛色はちょっと違っちゃいますけど、同じく250㏄のロードスポーツモデルとなる『GSX250R』と比べてみたいと思います!

(下に続きます)

【こちらもどうぞ】

[【動画】知ってる?『 2スト=速い』を世界に証明したのはスズキの最速の50ccバイクだったんです! - スズキのバイク!]

[スズキの『GSX-R125』って、いま手に入る最強の原付二種で最速の125ccじゃないか? - スズキのバイク!]

[50万円以下で250ccバイクの新車が買える! スズキ『ジクサーSF250』と『ジクサー250』から始めるバイクライフってどうだ? - スズキのバイク!]

[【新割引】バイクの高速道路料金が『普通車のほぼ半額』になる? ETCなど“条件”を満たせば休日のツーリングがもっとお得に! - スズキのバイク!]

「GSX250R」は、2016年のミラノショーで発表され、国内では2017年4月に発売された250ccのフルカウルスポーツで、2021年モデルからはABS付き仕様車もラインナップされました。

エンジンは水冷4ストロークSOHC2バルブ並列2気筒を搭載し、最高出力は8000回転で24馬力を発揮。街乗りからツーリングまで使いやすい250ロードスポーツになっています。

「アーバンアスリート」をコンセプトとし、いたずらにパワーや速さだけを追い求めるだけではなく、誰にでも扱える乗りやすさや、何処へでも出かけられるツーリング性能などを高めた、独自路線のフルカウルスポーツとして人気です!

スズキ『GSX250R』の試乗インプレ記事はこちら!

[GSX250Rは『スズキらしさ』に溢れたバイク。そこには250ccフルカウルスポーツとして唯一無二の価値がある!- スズキのバイク!]

[『GSX250R』の燃費や足つき性は? おすすめポイントや人気の装備、価格やスペックを解説します - スズキのバイク!]

【2021モデル情報はこちら】

[スズキ『GSX250R』にABS仕様が追加! ABSあり・無しで買うならどっち? - スズキのバイク!]

スズキファンのためのWEBサイト!

[スズキのバイク!- TOPへ戻る]

【Twitterはじめてみました】

[スズキのバイク! 公式Twitterはこちらです]